仁川空港で行われた、エックス線装備を利用した爆発物検査のデモンストレーションのようす=1日、永宗島(聯合ニュース)
仁川空港で行われた、エックス線装備を利用した爆発物検査のデモンストレーションのようす=1日、永宗島(聯合ニュース)
【ソウル1日聯合ニュース】仁川国際空港公社は1日、20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)開幕の1週間前に当たる4日から、空港の航空保安等級を「警戒」に格上げすると明らかにした。警備・保安要員を10%以上増やし、乗客に直接触れるボディチェックと手荷物開封検査を全体の20%水準まで引き上げるほか、旅客ターミナル内外での保安要員による巡察の時間間隔を30分に短くする。
 公社は5月20日から保安等級を「注意」に格上げし、乗客・手荷物の15%に対し、ボディチェックと開封検査を実施してきた。巡察は1時間間隔としていた。
 さらに8日からは保安等級を最高レベルの「深刻」とする。乗客のボディチェックと手荷物開封検査を全体の50%で実施し、委託手荷物も全体の30%を開封検査する。
 あわせて公社は同日から、国土海洋部、法務部、警察、国立検疫所、保安機関、航空会社など空港に常駐する関係機関が緊密な共助体制を構築できるよう、G20特別支援対策班を稼動した。空港近郊には警察と軍部隊を投入しての警備体制に入った。主要施設周辺ではドライバー不在の車両の駐停車を厳格に禁じる。
 公社によると、サミット開幕2日前から各国首脳と国際機関代表が相次ぎ入国予定で、利用される航空機49機のうち24機が仁川空港に到着する。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0