会談の会場に向かう両首脳=25日、ソウル(聯合ニュース)
会談の会場に向かう両首脳=25日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル25日聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領は25日、韓国を訪れているガボンのボンゴ大統領と青瓦台(大統領府)で会談した。両首脳はガボンの資源やインフラ施設の開発に向けた協力を強化することで合意した。
 会談の同席者によると、李大統領は、ボンゴ大統領の来韓を機に「石油・鉱物協力の了解覚書(MOU)」が締結され、エネルギー・資源分野で両国間の協力の基盤が構築されたことをうれしく思うと強調。ガボンの石油開発に関心を持つ韓国企業の参加が活性化されることを期待すると述べた。
 これに対し、ボンゴ大統領は、エネルギー分野だけではなく、リーブルビル新空港建設をはじめとするインフラ建設、IT(情報技術)、サービス業、農業分野などに、経験豊富で優秀な韓国企業が積極的に参加することを期待すると話した。また、短期間に経済発展を成し遂げた韓国の経験を学びたいと求め、李大統領が「積極的に経験を共有したい」と答えた。
 両国首脳は、首脳会談直後に行われた両国政府間の「二重課税防止協定」「文化協定」「石油・鉱物協力MOU」などの署名式に臨席した。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0