事故海域で捜索作業を進める旅団隊員ら=30日、白リョン島(聯合ニュース)
事故海域で捜索作業を進める旅団隊員ら=30日、白リョン島(聯合ニュース)
【ソウル30日聯合ニュース】黄海・白リョン島沖で沈没した海軍哨戒艦「天安」の調査中、海軍特殊戦旅団(UDT/SEAL)の潜水要員1人が殉職した。
 軍によると、亡くなったのは旅団小隊長のハン・ジュホ准尉(53)。30日午後3時ごろ水中での作業中に呼吸困難で失神し、待機していた米軍救助艦で後送されたが、午後5時ごろ息を引き取った。
 また、別の海難救助隊(SSU)隊員2人も艦尾での水中作業中に気を失ったが、減圧療法により現在は容態が好転したという。
 一方、海軍は「天安」の沈没原因と関連し、ひとまず内部爆発の可能性を外したようだ。
 海軍関係者は同日、事故海域を訪れた李明博(イ・ミョンバク)大統領に対する金盛賛(キム・ソンチャン)海軍参謀総長の会見に同席し、「内部爆発はなかった」との見解を明らかにした。艦首側の切断部位の写真と浮いた物体を見ると、爆発やすすの痕跡はなく、火に燃えた物体もないと説明している。
 金海軍参謀総長も、弾薬庫爆発の可能性を問う李大統領に対し、そうした状況は確認されていないと答えた。



Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0