主力事業の戦略的構造調整が必要、知識経済部長官

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
主力事業の戦略的構造調整が必要、知識経済部長官
主力事業の戦略的構造調整が必要、知識経済部長官

講演する崔ギョン煥長官=9日、ソウル(聯合ニュース)

【ソウル9日聯合ニュース】知識経済部の崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)長官は9日、昨年後半に世界を襲った金融危機後の新たな経済秩序に積極的に対応する必要があるとし、特に「主力事業の戦略的な構造調整を断行すべき」との見解を示した。韓国産業技術振興院がソウル市内で主催した「テックプラス国際フォーラム」で講演した。

 崔長官は、経済危機後に主要7カ国・地域(G7)体制がG20中心へと移行しつつあるとし、これを「プラス30億市場の浮上」と表現した。韓国経済の成敗は、G20に含まれる新興国の市場人口30億人の攻略にかかっており、これまでにない全く新しいエンジンを生み出す必要があると指摘した。

 経済秩序の変化に対応するための産業戦略としては、4つを提示した。まず、適当な価格と中高級の品質である「ミドル市場」を狙い競争力を強化するために、原価競争力の向上と生産性の革新が必要だとした。

 次に、北東アジアの分業構造をリードし新経済秩序の中心になるべきだとし、核心となる部品・素材産業の自立化と部品素材企業の力量強化を呼びかけた。さらに、グリーン産業の集中育成と、成果重視の研究・開発(R&D)システム構築を通じた成長力拡充を提案した。

 フォーラムには海外からも大学教授や企業代表などの専門家が出席し、「産業技術の成長戦略と未来対応」をテーマに討論した。

2009/12/09 18:00配信  Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 最終更新:2009/12/10 09:27


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.