【ソウル17日聯合ニュース】来年11月韓国開催の主要20カ国・地域(G20)首脳会議(金融サミット)に向けた大統領直属準備委員会の司空壱(サゴン・イル)委員長(韓国貿易協会会長)が17日、経済危機対応の異例の措置を通常に戻す「出口戦略」を国際的な合意の下で施行することを強調した。韓国金融研究院と国際金融協会(IIF)がソウルで開催した、G20韓国開催に関するコンファレンスで特別基調演説を行った。
 司委員長は、現在の景気回復の兆しは民間消費部分が主導しているわけではなく、まだぜい弱なため、ピッツバーグ・サミットでG20首脳はで持続可能な成長が現れるまでは景気刺激策をともに維持することを約束したのだと説明した。来年6月ごろになれば、一部の国は出口戦略を実行に移し、そのほかの国は景気刺激策を維持する状況になるとの見通しを示した上で、「それでも出口戦略の実行は、国際的に合意した形で行われなければならない」と主張した。
 一方、韓国開催の金融サミットでは、国際金融機関の改革が重要な議題に挙がるとの見解を示した。国際金融機関がより信頼でき正当性ある体制へと生まれ変わり、出資構造も改革される必要があると指摘した。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0