魏本部長(左)とボズワース特別代表=22日、ソウル(聯合ニュース)
魏本部長(左)とボズワース特別代表=22日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル23日聯合ニュース】6カ国協議で韓国首席代表を務める魏聖洛(ウィ・ソンラク)外交通商部朝鮮半島平和交渉本部長は22日、米国のボズワース特別代表(北朝鮮政策担当)とソウル市内で会い、韓米の北朝鮮核対応基調と韓米協調に変わりはないことを再確認した。



 両者は会合で、国連安全保障理事会を中心にした国際社会による対北朝鮮政策の履行状況などを話し合った。
 会合終了後、魏本部長は「現在、韓国と米国政府の北朝鮮核対応基調には全く変わりがないという点を再確認した。北朝鮮核問題に関する限り韓米協調は何の問題もない」と述べた。ボズワース代表は、近く訪朝計画があるかという質問に「すぐにはそうした計画はない」と答えた。北朝鮮との核交渉の形式についてはノーコメントとした。
 ボズワース代表は、金大中(キム・デジュン)元大統領の告別式に参列する米国弔問団の一員として訪韓した。24日午前に韓国を出発する予定だ。
japanese@yna.co.kr
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0