無罪を言い渡されたキム・ヤンギさん=30日、光州(聯合ニュース)
無罪を言い渡されたキム・ヤンギさん=30日、光州(聯合ニュース)
【光州30日聯合ニュース】在日工作指導員の指示を受けスパイ活動を行った罪で数年間服役したキム・ヤンギ(59)氏が、逮捕から23年ぶりに無罪を勝ち取った。
 光州高等裁判所は30日、国家保安法違反の罪(反共法違反)で起訴されたキム氏に対する再審で、懲役7年を宣告した原審を破棄し無罪を宣告した。
 高裁は、キム氏が在日大物工作指導員のキム・チョルジュの指示でスパイ活動を行ったとみるには、キム・チョルジュが在日工作員だという証拠も、2人の関連性に対する証拠も十分ではないと指摘。信ぴょう性のない証拠に基づいた原審の判断は間違っていると述べた。また、司法部の過ちが大きいとし、キム氏に対する謝罪も忘れなかった。
 キム氏は無罪宣告を受け、「真実の力、万歳」と叫び、拍手を送られた。キム氏は「真実が究明されてありがたい。いまだに不幸の中にありながら恐ろしさに口を閉ざしている人々に関心を示してほしい」と訴えた。
 キム氏は1986年2月21日、在日工作指導員のキム・チョルジュから指令を受け、国家機密を収集し北朝鮮を鼓舞・称賛した容疑で逮捕され、懲役7年を宣告され、服役中の1991年に仮釈放された。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0