企画財政委全体会議に出席した尹長官=29日、ソウル(聯合ニュース)
企画財政委全体会議に出席した尹長官=29日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル29日聯合ニュース】企画財政部の尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)長官は29日、政府は中長期財政環境とリスク要因を綿密に点検しているとし、「中長期的に財政健全化の努力を強化し、できるだけ早期に財政収支均衡を回復するため努めている」と述べた。国会企画財政委員会全体会議での主要懸案業務報告で明らかにした。
 尹長官は、財政健全性の確保を通じ財政の持続可能性を確保することも非常に重要な課題であり、税源の透明性向上など歳入基盤拡充に向けた努力も強化するとの考えを示した。まずは高所得層と大企業に対する非課税、租税減免を縮小し、農漁民と庶民に対しては税制上の優遇を続け、支出効率性が低い事業に対する歳出構造調整を実施することで財政の効率性を高めると説明した。
 また、景気回復の兆しが見えるまで当面は拡張的政策基調を維持しながら、雇用創出と庶民生活の安定、構造改革に政策の重点を置き、追加補正予算を滞りなく執行するなど財政の積極的な役割を果たしていくと述べた。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0