駐アトランタ韓国総領事とあいさつを交わす金公使(左)=26日、アトランタ(聯合ニュース)
駐アトランタ韓国総領事とあいさつを交わす金公使(左)=26日、アトランタ(聯合ニュース)
【アトランタ26日聯合ニュース】北朝鮮の金明吉(キム・ミョンギル)国連代表部公使は26日、北朝鮮のミサイル発射の動きに関連し「人工衛星の打ち上げは予定通りに行う」と述べた。米アトランタのジョージア工科大学で開催された、6カ国協議と韓国のエネルギー安保に関する国際学術会議に出席した後、聯合ニュースなど韓国特派員に対し明らかにした。
 金公使は、ミサイル発射を予定通り行うかとの質問に「そうだ」と答え、いつ発射するかという問いには「時点はみていれば分かる」と述べた。また、「人工衛星打ち上げはわれわれの自主的な権利で、普遍的な性格のもの。われわれは自主的な権利行使を続けてきたが、今後も続けていく」とした上で、この問題は米朝交渉の対象にはなり得ないと強調した。

 ミサイル発射は国連安全保障理事会決議第1718号に違反するという韓米の批判に対しては、決議の存在自体を認めたことはなく、今後も認めないと切り捨てた。


Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0