KTFから発売される携帯電話=(聯合ニュース)
KTFから発売される携帯電話=(聯合ニュース)
【ソウル26日聯合ニュース】先の連続殺人事件などが社会に大きな衝撃を与えていることを受け、身辺保護機能を搭載した携帯電話端末が相次ぎ発売される。
 SKテレコムは26日、緊急時に簡単な設定だけでまるで電話がかかってきたかのように着信音を鳴らしたり、特定ボタンを押せば大きなアラームを発する携帯電話を今週発売すると明らかにした。価格は60万ウォン(約3万8600円)台と設定した。4月ごろには同様の機能を備えた製品をLG電子とともに発売する計画だ。

 KTフリーテル(KTF)も、来月中旬に青少年や女性をターゲットにした護身用携帯電話を発売する。電話の上部についた安全リングを危機時に引っ張ると大きなアラームが鳴り響くと同時に、位置情報と緊急メッセージが事前に登録しておいた知人の連絡先へと自動的に発信される。特に電源が切れた時には緊急メッセージと電源が切れた地域の位置を伝える機能も搭載される。

 SKテレコム関係者は、最近人気を集める携帯キャリアの位置追跡サービスと併せ、女性や青少年の需要が多いと見込んでいる。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0