金メダルを手にするパク・テファン=10日、北京(聯合)
金メダルを手にするパク・テファン=10日、北京(聯合)
【北京10日聯合】パク・テファンが10日、北京オリンピックで韓国水泳史上初の金メダルをとり、これまでの重圧から解放されたかのような明るい笑みを浮かべた。
 「ゆうべは寝たんだか寝ていないんだかという感じだった。1時間寝ては覚め…きょうは本当に体が重かった」。男子400メートル自由型決勝の朝は雨。パクは普段も雨が降れば体を重く感じる。しかし、決勝ではライバルを大きく引き離しゴールした。パクは「何も考えずベストを尽くし、満足できる良い記録も出た。そうそうたる選手らとレースをできただけでも光栄」と語った。特別な戦略はなく、前半からオーバーペースになっても遅れてはならないと思い、350メートルまでは先頭と一緒にいくつもりで泳いだところ、記録までも良かったという。

パク・テファン の最新ニュースまとめ

 インタビュールームで記者団から、プレッシャーが減って良かったという激励の言葉がかかると、パクは「まだ競技が2つも残ってますよ」と、残る種目にも意欲を見せた。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0