あいさつを述べるベル司令官(共同取材団)=30日、ソウル(聯合)
あいさつを述べるベル司令官(共同取材団)=30日、ソウル(聯合)
【ソウル30日聯合】在韓米軍のベル司令官が在韓米軍の兵力をイラクやアフガニスタンなど海外に派遣する可能性を示唆し、関心を集めている。ベル司令官は30日、ソウル・竜山基地で行われた国防部担当記者らとの離任懇談会で、「われわれはイラクやアフガニスタンで行われている戦闘に勝利するため、軍事力を展開できるよう保障しなければならない」と述べた。
 韓米首脳が合意したように韓国に駐留中の兵力水準を維持するとしながらも、兵力の維持や米国の戦闘能力を韓国から実際の戦争地域に派遣することなど、潜在的な事案は今後数か月間にわたり韓米両国の国防長官が扱うべき問題だとした。これは米国が在韓米軍の追加削減計画を中断する代わり、米軍の戦略的柔軟性を考慮し在韓米軍の一部を必要に応じて他地域に投入する可能性を示唆したものと受け取れる。

 ベル司令官は一方で、「韓国から戦争地域にいかなる戦闘力の展開が求められても、米国は韓国の対北朝鮮抑制力を効果的に支援し、北朝鮮のいかなる脅威も撃退できる能力が保障されないのであれば軍事力を他地域で展開しない」と強調した。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0