【大田8日聯合】韓国航空宇宙研究院では8日、韓国初の宇宙飛行士を乗せたロシアの宇宙船ソユーズが打ち上げられると、張り詰めた緊張の沈黙を破り、「成功だ!」という喜びの歓声が上がった。2年間にわたり宇宙飛行士育成に向け全職員が流した汗と涙が実を結んだ瞬間だ。
 非常状況チームが設置された研究院の衛星管制センターには、50人余りの職員のほか市民団体会員約80人が打ち上げ2時間前から集まり、大型スクリーンで発射前の過程を見守っていた。「成功すると信じていたが、万が一のことを考えるとひやひやした」「衛星はこれまで2度打ち上げているが、宇宙飛行士を見送るのは初めてで、緊張が大きかった」と口々に語っていたが、打ち上げから10分あまり経ち、スクリーンに「発射成功」と表示されると、センター内は再度、歓声と拍手喝さいに包まれた。研究院の女性職員は、「同じ女性としてとてもうれしく、うらやましくも思う。任務を成功させて無事に帰還するよう祈りたい」と感激を伝えた。

イ・ソヨン の最新ニュースまとめ

 一方、イ・ソヨンさんの故郷・光州でも、母校の光州科学高に生徒、教師をはじめ多くの市民が集まり、大型スクリーンで韓国初の宇宙飛行士誕生の瞬間を見守り、打ち上げ成功の知らせに拍手と歓声を送った。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0