韓国の国としてのブランド価値を金額に換算すると、米国の11%、中国の約半分に相当する8700億ドル台で、世界主要国では10位という分析結果が出た。
 産業政策研究院は28日、ソウル市内で「2007コリアブランド・コンファレンス」を開催し、世界40カ国と国内主要企業のブランド価値を金額換算した結果を発表した。国のブランド価値は、製品・サービス輸出額と観光収入に国家ブランドパワー指数をかけた数値だ。ブランドパワー指数は、同研究院が評価した国の経済力と、世界65カ国で実施されたブランド戦略と心理的な親近感に関する調査結果を反映し算出されたものだという。それによると、韓国のブランド価値は8731億9000万ドルで、昨年と同じく世界10位だった。トップは米国で7兆6398億ドル、次いでドイツ(5兆4236億ドル)、英国(3兆2328億ドル)、日本(2兆6785億ドル)の順となった。中国は1兆5452億ドルで、昨年より順位を1つ上げ7位だった。

 韓国は全体的な価値評価順位は昨年と変わっていないものの、ブランド価値を構成するブランドパワー指数は昨年より1ランクダウンの12位となった。研究院は、世界65カ国での調査で韓国のブランド戦略活動評価が下がり、国の経済力と心理的な親近感も20位圏にとどまったためと分析している。

 国内企業のブランド価値をみると、サムスン電子が11兆2169億ウォンで2位の現代自動車(4兆9114億ウォン)の2倍以上と評価され、8年連続トップを守った。企業のブランド価値は、ブランド売上額をはじめとする財務的な面とブランド認知度などのマーケティング面で評価される。3位以下はLG電子、起亜自動車、KTの順で、昨年と順位は変わっていない。


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