韓国のブランド価値をお金に換算すると8659億ドルとなり、世界10位に相当することが分かった。産業政策研究院が29日に開催したブランドと関連した国際会議で、世界39カ国のブランド価値を評価した結果を明らかにしたもの。過去3年間の製品・サービス輸出額、観光収入、競争力指数のほか、67カ国1470人を対象にした心理的な親近感と国のブランド戦略活動に関する調査結果などを基に算出した。

 ブランド価値トップとなったのは7兆2103億ドルの米国で、次いでドイツ、英国、日本、中国と続いた。韓国は昨年の13位から今年は10位にランクが上がった。

 国内の企業を対象にしたブランド価値評価では、サムスン電子が10兆2342億ウォンとなり、4兆9594億ウォンの現代自動車に2倍以上の差を付け7年連続で1位となった。


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0