韓米自由貿易協定(FTA)第4回交渉で、韓国政府が米国に提示した農産物の関税開放案は、従来案に比べ約280品目の開放を拡大する内容となっていることが分かった。韓国側交渉団の関係者が31日に明らかにした。関税撤廃の例外適用を受ける品目から約50品目を関税撤廃品目に修正し、即時・5年・10年・15年の関税撤廃品目のうち約230品目の関税撤廃時期を前倒ししたと説明している。

 これにより農業分野の作業部会で話し合う1531品目の20%近くが開放されることになる。修正案に提示されたセンシティブ品目は235品目となっている。

 農林部の閔東石(ミン・ドンソク)農業通商政策官は、今回の交渉結果について「非センシティブ品目では多くの合意がみられたが、センシティブ品目は次回交渉で議論することとなった」と説明。農産物の特別セーフガード(緊急輸入制限措置)導入に関しては、米国が品目別にセーフガードの導入期間を関税撤廃までに限定することを求めており、協議が必要な部分が多く残っていると話している。


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0