第1四半期と比較すると、サービス売上高は3.5%増加したものの、営業利益は10.6%、経常利益は34.7%、当期純利益は35.7%、それぞれ減少した。
サービス売上高の増加は、第2四半期の加入者拡大と無線インターネットの売上増によるもの。一方、減益は第2四半期に端末機買い替え補助金制度利用顧客を拡大しようとマーケティング費用を増やしたことが影響したと分析された。補助金制度導入に伴う新規加入確保と既存の長期優良顧客維持のため、第2四半期のマーケティング費用は前四半期に比べ16.2%増の3217億ウォンに達している。さらに、違法補助金支給による通信委員会課徴金120億ウォンと公正取引委員会課徴金47億ウォンが加わり収益が悪化した。
一方、未来成長基盤の無線データ売上高は1852億ウォンで、昨年同期に比べ18.3%増加した。ナビゲーションシステムやマルチメディアメッセージングサービス(MMS)などの無線インターネットコンテンツの売り上げが持続的に成長した上、ビデオ・オン・デマンド(VOD)サービス加入者の増加が効果を示した。
Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved.
0