米国の時事週刊誌、ビジネスウィークとブランドコンサルティングのインターブランドが共同で実施した100大ブランド調査で、サムスンと現代自動車、LGの3社のブランド価値が上昇した。
 調査結果によると、サムスンのブランド価値は162億ドルで、昨年の149億ドルから8%上昇した。ランキングは昨年と同じ20位で、ソニー(28位)を押さえ電子業界でトップとなった。

 現代自動車のブランド価値は41億ドルで、昨年の35億ドルから17%の上昇、ランキングも84位から75位と9ランク上がった。自動車業界では8位だった。ブランド価値の上昇率は世界の自動車メーカーで最も高く、全企業の中でもグーグル、スターバックス、イーベイ、モトローラに次いで5番目に高かった。

 LGのブランド価値は26億ドルから30億ドルに伸び、ランキングは97位から94位に上昇した。

 ブランド価値トップはコカ・コーラの670億ドルで、次いでマイクロソフトの599億ドル、IBMの562億ドルなどが続いた。

Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved.

 0