日本が独島付近の水路測量を口実に韓国の排他的経済水域(EEZ)を侵犯しようとする計画に対し、北朝鮮が独島は「韓民族の領土」と明言し、強く反発している。
 北朝鮮の朝鮮法律家委員会は18日、日本が独島の領有権を主張するのは国際法上「先占の原則」に反すると強調し、「一顧の価値もない違法的な主張」と非難した。また、日本が領有権を主張する理由は「若い世代に他民族を軽蔑させ、大和民族の優越感と領土への欲望を注入することで日本の右傾化と軍国化を刺激し、海外進出への野望を実現させること」にあると主張した。

 一方、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領も18日、与野党指導部との夕食会で「靖国神社参拝、歴史教科書問題、独島への挑発行為などをまとめると、国粋主義的な政権が過去の侵略の歴史を正当化する行為でもあり、未来の北東アジア秩序に対する挑戦的な行為」と強調している。韓国と北朝鮮の意見は一致しているとみることができる。

 北朝鮮は日本の領土拡大の野望に対し民族としての連携を強調している。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙、朝鮮新報は18日、日本探査船のEEZ侵犯計画について、「露骨化しつつある日本の朝鮮侵略野望に北と南が共同で対抗すべき時がきた」と主張した。

Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved
 0