日本の麻生太郎外相が26日に「靖国神社の話をするのは世界で韓国と中国だけ」と発言したことと関連し、政府は28日、外交通商部報道官名義の論評で、「問題の発言は、靖国神社参拝に対し近隣諸国と国際社会が示してきた深い懸念に耳を傾けない、分別のない行為」と強い遺憾を表明した。また、「これは間違った歴史認識に基づくもの。日本が国際社会で信頼を得て責任ある役割を果たすために、何より政治指導者が歴史に対し謙虚で正直な姿勢をとるべきとの点を再度促す」と主張した。
 外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官はこの日国会議長の主催で開かれる日米中ロ大使との夕食会の席で、大島正太郎駐韓日本大使に対し、問題の発言に関し強い抗議の意を伝える予定。政府は当初、日本の個々の発言に対応しない方針だったが、省庁間の協議の結果、麻生外相の発言は度を越えているとみて対応することを決めたもよう。

ジア の最新ニュースまとめ

 麻生外相は26日、金沢で開かれた講演で、首相の靖国神社参拝により日本がアジアで孤立しているとの指摘に対し、「靖国の話をする国は世界で韓国と中国だけで、ほかでは聞いたことがない。日本が孤立しているとか、好感を持たれないとかいうことは気にしなくてもいい」と答えている。


Copyright 2005(c) YONHAPNEWS. All rights reserved
 0