韓国誠信女子大のソ・ギョンドク教授が福島第一原発の処理水について「飲めるんじゃないですか」という内容の発言をした日本の麻生太郎副総理兼財務相に抗議するポスターを製作し、SNSに配布すると明らかにした。

 ソ教授は6日、自身のSNSを通じて「麻生太郎副総理が『福島の汚染水は飲めるのではないか』と発言されましたね?それが本当ならまずお手本を見せてもらいたいものです。そんな勇気もないくせにこのような妄言を発するのは、海外諸国の人々に対して失礼だと言えましょう」(日本語の原文まま)とポスター写真を掲載した。

 該当ポスターにはグラスに入った水を飲もうとする麻生副総理の写真と共に「YOU DRINK FIRST」(まずあなたが飲んでみて)という文句が書かれている。

 また、ソ教授は「日本政府は一日も早く汚染水の海洋放出決定を撤回し、地球環境を守るため尽力していただきたいと思います」と付け加えた。

 なお、ソ教授は該当ポスターを韓国語と英語、スペイン語、中国語、日本語など5か国語で製作し、世界のネットユーザーらに知らせる計画だ。

 一方、ソ教授は昨年も、原発処理水の海洋に放出する危険性を伝える映像を製作し、SNSを通じて配布した。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2