「日本政府の『慰安婦』表記採択は歴史的事実を回避している」=中国(画像提供:wowkorea)
「日本政府の『慰安婦』表記採択は歴史的事実を回避している」=中国(画像提供:wowkorea)
中国は日本政府が「従軍慰安婦」という用語の代わりに「慰安婦」という表現が適切だと明らかにしたことについて強く非難した。

ジア の最新ニュースまとめ

中国外交部の汪文斌報道官は29日の定例会見で、日本政府のこのような発表に対して「歴史的事実を回避しようとする試みであり、言葉遊びで歴史的事実を曖昧にしようとしている」とし「日本は侵略の歴史を否認し、歪曲しようとするもう1つの試みであり、長い期間にわたり不誠実で間違った態度をとってきた」と強調した。

同氏は「日本軍国主義による侵略戦争により、中国などアジア諸国が深刻な被害を受けた」とし「慰安婦を強制的に徴用したのは日本軍国主義が犯した反人倫的犯罪であり、かつ国際的に公認された歴史的事実だ」と述べた。続けて、「日本は責任ある態度で慰安婦問題など歴史的問題を処理し、実際の行動でアジア隣国と国際社会の信用を得なければならない」とし「侵略の歴史を直視して反省することを改めて要求する」と述べた。

これに先立ち、読売新聞は日本政府が従軍慰安婦ではなく、慰安婦という用語を使うことが適切であるという答弁書を27日に閣議決定したと報道した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99