「BLACKPINK」、マカオ公演後のSNS投稿が中国ファンの反発買う(画像提供:wowkorea)
「BLACKPINK」、マカオ公演後のSNS投稿が中国ファンの反発買う(画像提供:wowkorea)
韓国ガールズグループ「BLACKPINK」がマカオでワールドツアーを開催後、感謝の気持ちを伝えたSNSの投稿が中国人ファンから反発を買った。

BLACKPINK の最新ニュースまとめ

 「BLACKPINK」は今月20日と21日にマカオのGalaxy Arenaでワールドツアー「BORN PINK WORLD TOUR」を開催。

 公演後、公式TwitterやWeiboなどを通じて「私たちは今週、マカオのBLINK(「BLACKPINK」のファン)たちに本当に感動した。心からの声援、ありがとう。私たちはみなさんがいることを本当にうれしく思っている」と英語で伝えた。

 これを見た一部の中国人ファンは不満をあらわにした。

 「なぜChinese BLINKsではなく、Macanese BLINKsなんだ」、「Macaneseはマカオに居住している人やマカオで生まれたポルトガル人たちを意味する言葉だ」、「中国と台湾、香港、マカオは絶対に分けることはできない」といった反応を見せた。

 つまり、マカオは中国の特別行政区であるため、「マカオのBLINK」ではなく「中国のBLINK」と表現すべきだと主張しているのだ。

 そのためか、Weiboではリアルタイム検索語の上位にランクインするほど話題にもなった。

 しかし、一般的に歌手たちは都市を訪問すると、都市の名前を入れてファンに感謝のあいさつをしているケースも多い。

 韓国のネットユーザーは「ソウルのBLINK、プサン(釜山)のBLINKっていう感じなのかな」、「これがどうして物議になるんだろう」といった反応を見せている。

 一方、この騒ぎを意識したのか、現在は「Macau BLINKs」に修正されている。

Copyrights(C)wowkorea.jp 5