「教会に連れて行って伝道を…」、家族で勧誘?“カルト宗教信者疑惑”「DKZ」ギョンユンの家族についてファンの証言(画像提供:wowkorea)
「教会に連れて行って伝道を…」、家族で勧誘?“カルト宗教信者疑惑”「DKZ」ギョンユンの家族についてファンの証言(画像提供:wowkorea)
韓国のグループ「DKZ」のメンバー・ギョンユンが「JMS(キリスト教福音宣教会)」の信者だという疑惑に対して数回謝罪したが、“後遺症”が収まっていない。今回は伝道されたというファンの主張まで出て、また波紋が予想される。

DKZ の最新ニュースまとめ

 16日、SBS芸能ニュースは、ギョンユンの母親がヨンドク(盈徳)のカフェを訪れたあるファンに、JMSの教会に通うことを勧めたと報道した。

 これによると、日頃からうつ病を患っていたファンA氏は、昨年5月からギョンユンの母親のカフェをたびたび訪れ、悩みを打ち明けた。そのように親しくなった後、ギョンユンの母親は宗教を持つことを勧め、ギョンユンの家族たちが通う教会があると話を切り出したのだ。

 普段から無宗教だったA氏は「Netflix『すべては神のために: 裏切られた信仰』を見て、それがJMSの教理であることを知った」とし、「ギョンユンを離れてお母さんのように良い方を知ることになりうれしいと思ったが、私に言っていたその言葉がJMSの教理だったということを知り、心が苦しかった」と虚脱した気持ちを隠せなかった。

 ただ所属事務所側は、この媒体に「A氏が礼拝中の教会を1人で訪ねていき、後ろの席に座ったと記憶している」と、つらい気持ちを吐露するA氏がよくなることを願っただけで、特定の教会を勧めたことはないと否定した。A氏はギョンユンの家族たちと共に教会に入り、礼拝を聞いたのは間違いないという立場だ。今のところこれと関連して公式立場は出ていない。

 論議はギョンユンの両親が運営中のカフェがJMSと関連があるという疑惑から始まった。当初、所属事務所のDONGYOエンターテインメントは「情報提供や放送内容を確認する前までは、正常な一般の教会だと理解していた」と、カフェ営業中止と脱会を宣言した。

 その後ギョンユンはエンタメメディアDispatchとのインタビューを通じて、“母胎信仰”としてJMSの信者であり、過去にJMS歌手団として活動したという事実を認めた。ただ宗教を選択する権利がなかったとし、JMSの洗脳とガスライティングが深刻で、性の上納などの犯罪が起きているという事実はまったく知らなかったと明らかにした。また、アイドル活動をしながら不況をしたことがまったくないとし、ギョンユンの母親までインタビューに乗り出し、「カフェで不況をしたということは話にならない」と明確にした。

 その後もギョンユンはファンカフェを通じて直筆の手紙を掲載し、3度謝罪した。ただ脱会を肯定的に受け入れ、一般の信者たちに対した魔女狩りを止めなければならないという見方がある一方、ウソを許容するJMSの教理を挙げ、依然として真情が疑われるという批判もまた激しい状況。ギョンユン側がどのような立場を出すのか成り行きが注目される。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 95