「財閥家の末息子」、「結末論議」まで熱かった!…深い余韻のエンディング(画像提供:wowkorea)
「財閥家の末息子」、「結末論議」まで熱かった!…深い余韻のエンディング(画像提供:wowkorea)
※あらすじ・ネタバレになる内容が含まれています。

韓国ドラマ「財閥家の末息子」のネタバレあらすじ、キャスト、視聴率、相関図、感想

財閥家の末息子」ブームは最後まで激しかった。

JTBC金土日ドラマ「財閥家の末息子」が25日、大団円を迎えた。 チン・ドジュン(ソン・ジュンギ)としての人生を後にして再び戻ってきたユン・ヒョヌ(ソン・ジュン2役)は、真実と正義でスンヤン家に没落をもたらすことに成功した。 2度目の人生がもたらした機会、そこから始まった奇跡は深い余韻のエンディングを抱かせた。

お茶の間劇場にセンセーションを巻き起こした「財閥家の末息子」は、最後まで視聴者を熱狂させた。 最終回の視聴率は自己最高の全国26.9%、首都圏30.1%、毎分最高32.9%を記録、2022年ミニシリーズ最高視聴率で熱いフィナーレを飾った。 ターゲット2049の視聴率も11.9%で自己最高を更新し、全チャンネル1位で有終の美を収めた。 (ニールセンコリア、有料世帯基準)。

話題性も総なめにした。 グッドデータコーポレーションが調査した12月第3週目のテレビ話題性で、ドラマ部門はもちろん、バラエティーを含めた総合順位でも5週連続1位を占め、威厳を誇示したのだ。 出演者の話題性部門もやはり俳優ソン・ジュンギが1位、イ・ソンミンが2位、キム・ナムヒが7位、パク・ジヒョンが8位、チョン・ヒテが9位、シン・ヒョンビンが10位にランクされ、止められない人気を実感させた。

韓国ギャラップが発表した2022年12月「韓国人が好きなテレビ番組」の順位でも、16.6%の選好度で1位に名前を上げた。 これは2013年1月から韓国ギャラップが調査結果を発表して以来、10年間全チャンネル、全ジャンル最高記録に該当するもので注目を集めている。

平凡な人生の終わりから財閥家の末息子に回帰した男性、自分を殺した家の血筋に生まれ変わったチン・ドジュンの話は、それ自体がダイナミックだった。 予見された事件の中でも絶えず起こる反転、その最後で成し遂げてしまうスリル満点の勝利は、回帰物が持つ快感を極大化した。 また、1987年から2000年代に至るまで、チン・ドジュンという個人の未来と激変の現代史が接する地点は、視聴者にユニークなカタルシスを届けた。 ただ未来を知る者だけができる彼の果敢な選択は、誰もが夢見ていた2度目の人生のファンタジーを刺激し、呼応を導いた。

このような「人生リセットファンタジー」をより特別にした地点は、多彩なジャンルだった。 ユン・ヒョヌを殺した人が誰なのか推理していくミステリーから始まり、スンヤン家の一番外にいたチン・ドジュンが真実と欲望を追って中心を突き抜けて進む復讐劇、また緻密な駆け引きで企業を飲み込もうとする継承戦争まで。 「財閥家の末息子」を成すこの複合的な要素は、目を離す暇のない面白さで視聴者を吸引することに成功した。

没入度をけん引したのには俳優たちの功績が欠かせない。 物語の随所に布陣された個性の強いスンヤン家の人物たちは、チン・ドジュンの戦いにおいて、まるでゲームのステージのような予測不可能な面白さを加えた。 特に、物語を貫いたチン・ドジュン、チン・ヤンチョル(イ・ソンミン扮)の愛憎叙事は、視聴者の爆発的な反応を招いた。 異邦人から始めて敵対者を通り、ついに家族になる彼らの唯一無二の関係性はソン・ジュンギ、イ・ソンミンの熱演で完成した。 スンヤン家の外で動きながら、自分だけの目標を成し遂げたソ・ミニョンに扮(ふん)したシン・ヒョンビンの存在感も格別だった。 さらにユン・ジェムンをはじめとする俳優たちの演技対決が作ったキャラクタープレイは、劇をリードしたもう一つの軸となり、固い世界観を構築した。

そのように誕生した大韓民国の最上位財閥家であるスンヤン家の姿は、やはり興味深かった。 たった一人のスンヤンの王座を狙って猛烈に対峙(たいじ)する彼ら家族の面貌は、赤裸々な欲望の素顔をそのまま見せてくれた。 そうする一方、努力なしにすべてを持って生まれ、そうでない人々に「生まれ変われ」というスンヤン家の言葉は、生まれによって一生が決まる私たちの人生に鋭い質問を残した。 スンヤン家と真逆の、最も平凡な下から波紋を作り、過去ではなく現在で、生まれではなく自らの力で、資本よりも正義を選んでスンヤンを崩壊させたユン・ヒョヌ。 2度目の人生で作ったこの新しい奇跡は意味のある終止符を打ち、深い印象を残した。

Copyrights(C) Mydaily wowkorea.jp 109