朝鮮版SKYキャッスル?…女性文化から性的マイノリティまで…ドラマ「シュルプ」が育てた時代劇の潜在力(画像提供:wowkorea)
朝鮮版SKYキャッスル?…女性文化から性的マイノリティまで…ドラマ「シュルプ」が育てた時代劇の潜在力(画像提供:wowkorea)
※あらすじ・ネタバレになる内容が含まれています。

韓国ドラマ「シュルプ」のネタバレあらすじ、キャスト、視聴率、相関図、感想

朝鮮時代の王室教育を素材に扱ったtvN土日ドラマ「シュルプ」の人気が日ごとに上昇中だ。 女性キャラクターが前面に出て中心葛藤軸を形成するストーリー、王室内の性的マイノリティや朝鮮版「SKYキャッスル」を彷彿とさせる私教育競争など既存時代劇では見られなかった新鮮なストーリーで視聴者を魅了している。

先月15日に放送を開始した「シュルプ」は、トラブルメーカーの王子たちを守るために熾烈(しれつ)な王室教育戦争に飛び込んだ中殿ファリョン(キム・ヘス)の波乱万丈の宮中奮闘記を描いたドラマだ。 初回放送から平均7.6%(以下ニールセンコリア全国基準)の高い視聴率で始まり、口コミが広がって放送6話では11.3%と二桁を記録した。

トップ女優キム・ヘスのお茶の間復帰作という点が放送序盤、ドラマの話題性に大きな功を立てたが、既存時代劇の公式から外れた新鮮な設定と独特なストーリー展開が特に視聴者を魅了したという分析だ。

まず主人公のファリョンは自分勝手にふるまう王子たちを探しにムチを持ったまま宮殿を大股で走り回ったり、彼らの教育のために自身が直接スター講師を自任するなど気さくで進歩的な中殿の姿を見せている。 従来の時代劇の中殿キャラクターが受動的な存在として描写されていた方法とは全く違う。 朝鮮の王であるイ・ホ(李浩/チェ・ウォニョン)が庶子出身で、中殿の子である“大君”と側室の子である“君”が対等に競争する風景も、嫡子と庶子の差別が厳しかった実際の朝鮮社会では想像しがたい様子だ。

中殿と姑である大妃が主な葛藤を形成する女性文化にスポットを当てていることも注目される。 側室が中殿の座を狙う設定は従来もありふれていたが、大妃が権力を維持し中殿を守勢に陥れようと側室らの欲と嫉妬心を利用する姿は新鮮だ。

王室の性的マイノリティを前面に出した点も特異だ。 女装が趣味の三男ケソン大君の性アイデンティティを認めたファリョンが息子に女装の肖像画とかんざしをプレゼントした場面は放送後も長く話題を集めた。

性的マイノリティの子を持つ主婦のキム・ミソン(仮名)さんは、「シュルプ」の愛聴者だと明らかにし、「子供の気持ちを考えてみた。 乗り越えられず受け入れなければならなかった時、どれほど恐ろしく怖かっただろうか。 私はそっぽを向くことができなかった、お母さんだから」と話す中殿の台詞がの性少数者の親の心を代弁するようで涙が出た」と話した。

専門家たちは「シュルプ」の人気が現代人が悩む多様な問題と変化した価値観を含んでおり、共感を与えることから始まったと分析した。

コン・ヒジョンドラマ評論家は「中殿と側室の教育熱は現代の保護者の『私教育競争』を思い出させ、中殿と大妃の葛藤は『嫁姑葛藤』を連想させる。 庶子が王になって大君と君が競争する場面は現代社会の『能力主義』を連想させ、ケソン大君のエピソードを通じて性的マイノリティとその家族の悩みにまで光を当てる」と説明した。 続けて「古い背景を持つ時代劇も想像力を通じていくらでも現代的価値を含ませ、視聴者の共感を得ることができることを示す事例」と説明した。

ただしコン評論家は「『朝鮮』という時代に基づいているだけに最小限の考証を守り、視聴者が実際の歴史と虚構を混同しないよう注意しなければならない」という助言も付け加えた。

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