<W解説>「BTS」の釜山公演は成功裏に幕、メンバー全員での活動はしばらく見納めとなるのか?(画像提供:wowkorea)
<W解説>「BTS」の釜山公演は成功裏に幕、メンバー全員での活動はしばらく見納めとなるのか?(画像提供:wowkorea)
15日に韓国南部のプサン(釜山)で開かれた同国の人気アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」のコンサート「Yet To Come in BUSAN」は、成功裏に幕を閉じた。会場には約5万2000人が詰めかけたほか、釜山市内2か所で行われたライブビューイングにも多くのファンが訪れ、釜山の街は「BTS」のシンボルカラーの紫色に染まった。一方、インターネットでの世界無料生配信は一部でサーバーダウンする事態となった。

BTS(防弾少年団) の最新ニュースまとめ

 今回のコンサートは、2030年の万博を釜山に誘致することを目指し開催された。釜山市は昨年6月、2030年の万博誘致に正式に立候補を表明した。テーマは「世界の大転換、より良い未来に向かう航海」。「持続可能な地球」、「人類のための技術」、「共有と思いやりの場」という3つのサブテーマを掲げ、未来のパラダイムシフトに向けたグローバルなビジョンを提示するとしている。

 ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は、釜山万博開催を主要国政課題の一つに掲げ、誘致活動を政府主導で進めていく方針を表明。政府は企業や公共機関、自治体と協力し、博覧会国際事務局(BIE)加盟170か国を対象とした誘致活動を強化している。

 万博は会場の規模やテーマなどから、主に登録博覧会(登録博)と認定博覧会(認定博)の2つに大別される。最大規模の万博である登録博は、1995年以降は5年ごとに開催される。一方、認定博は5年ごとに開催される登録博の間に開かれる、比較的小規模な博覧会。開催期間は登録博が6週間以上6か月以内、認定博は3週間以上3か月以内と定められている。

 韓国は1993年にテジョン(大田)国際博覧会(特別博)、2012年にヨス(麗水)国際博覧会(認定博)を開いているが、登録博の開催はこれまで一度もなく、それだけに釜山万博の開催実現は悲願でもある。

 誘致に向け、広報活動をさらに強化しようと、誘致委員会は今年7月、「BTS」を釜山万博広報大使に委嘱。その活動の一環として今回、釜山でコンサートを開くこととなった。

 コンサートは約5万人を無料招待した。また、ファンコミュニティーアプリ「Weverse」が生配信したほか、ケーブルチャンネルJTBCが生中継した。「Weverse」の生配信のストリーミング再生数は4907万回を記録。JTBCの生中継の視聴率は、アーティストの単独公演としては異例の3.3%を記録した。

 コンサートは、強烈なラップが際立つ「MIC Drop(マイクドロップ)」でスタート。ユニット曲などに続き、「Dynamite」、「Butter」、「FIRE」など世界的なヒット曲が披露され、ファンを熱狂させた。「Dynamite」の後には花火も打ち上がった。リーダーのRMは「釜山で公演するのは3年ぶり。3年間待ってくれてありがとう。どんなことが起きても、僕たち7人の心は同じで、皆さんが僕たちを信じてくれれば、何が起きても堅固に関係が続いて音楽を作れる。どうか信頼してほしい」と呼び掛けた。最年少メンバーで、地元・釜山出身のJUNG KOOKは「釜山でこうして多くのARMY(BTSのファン)たちと時間を共にすることになってわくわくするし、幸せだ」と心境を語った。

 今回のコンサートは、最年長のJINの入隊期限が年末に迫る中で開催された。「BTS」メンバーの兵役をめぐっては、世界的な活躍を考慮して特例扱いとすべきとの声があり、現在、国会で議論が行われているが、例外を認めるべきではないとの意見もあり、未だに結論が出ていない。韓国では男性に最長で21か月間の兵役義務が課せられている。現行の兵役法は、芸術・スポーツ分野の特技を持ち、文化体育観光部が推薦した人が芸術・スポーツ要員として兵役を代替できるようにする「兵役特例」を規定している。しかし、その対象に大衆文化芸術者は含まれていない。国防部のイ・ジョンソプ長官は先月、「『BTS』の兵役問題に関しては、兵役義務履行の公平性の面で代替服務制度を拡大することが難しいという従来の立場に変わりはない」としている。

 JINが入隊ということになれば、7人のメンバー全員がそろうステージは今後しばらく見られなくなる可能性もある。JINはこの日のコンサートで「われわれが準備しているコンサートはこれが最後でした」といろいろな捉え方ができる発言をしつつも「ツアーの約束はまたいつでもすればいいですよね。その時もまたお越しいただけますよね」などと呼び掛けた。一方、一連の動きを冷静に見守ろうとするファンもおり、米国出身のファンの一人は、聯合ニュースの取材に「来年に何が起きるかは重要じゃない。兵役問題がどうなってもJINは立派に乗り切るだろう」と話した。

Copyrights(C)wowkorea.jp 3