<W解説>韓国・釜山万博誘致を目指し10月に「BTS」がコンサート=宿泊施設の法外な料金設定は改善されるか?(画像提供:wowkorea)
<W解説>韓国・釜山万博誘致を目指し10月に「BTS」がコンサート=宿泊施設の法外な料金設定は改善されるか?(画像提供:wowkorea)
世界的な人気グループ「BTS(防弾少年団)」が、「2030プサン(釜山)万博」誘致を祈願するコンサート「WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS in BUSAN」を10月に開く。これに伴い、コンサートが行われる10月15日前後の釜山地域の宿泊料金が急騰しているという。一部では通常の2倍以上の料金を設定しているホテルもあり、ネット上では不満の声が上がっている。釜山市は現状把握や指導など、対応に乗り出した。

BTS(防弾少年団) の最新ニュースまとめ

 釜山市は昨年6月、2030年の万博誘致に正式に立候補を表明し、万博の誘致申請書を博覧会国際事務局(BIE)に提出した。テーマは「世界の大転換、より良い未来に向かう航海」。「持続可能な地球」、「人類のための技術」、「共有と思いやりの場」という3つのサブテーマを掲げ、未来のパラダイムシフトに向けたグローバルなビジョンを提示するとしている。

 昨年12月、BIE総会が開かれ、誘致に名乗りを上げている国(都市)による1回目のプレゼンテーションが行われた。韓国は政府や誘致委員会、釜山市の代表が演説したほか、釜山万博のテーマ発表や、映像による釜山の紹介などを行った。

 ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は、釜山万博開催を主要国政課題の一つに掲げ、誘致活動を政府主導で進めていく方針を表明。政府は企業や公共機関、自治体と協力し、BIE加盟170か国を対象とした誘致活動を強化している。韓国のLGやサムスン、SK、現代自動車など国内の代表企業はタスクフォース(TF)を発足。釜山誘致に向けた誘致活動を活発化させている。

 万博は会場の規模やテーマなどから、主に登録博覧会(登録博)と認定博覧会(認定博)の2つに大別される。最大規模の万博である登録博は、1995年以降は5年ごとに開催される。一方、認定博は5年ごとに開催される登録博の間に開かれる、比較的小規模な博覧会。開催期間は登録博が6週間以上6か月以内、認定博は3週間以上3か月以内と定められている。

 韓国は1993年にテジョン(大田)国際博覧会(特別博)、2012年にヨス(麗水)国際博覧会(認定博)を開いているが、登録博の開催はこれまで一度もなく、それだけに釜山万博の開催実現は悲願でもある。

 誘致に向け、広報活動をさらに強化しようと、誘致委員会は「BTS」を釜山万博広報大使に委嘱。その活動の一環として10月に釜山でコンサートを開くことになった。所属事務所が24日にこれを正式に発表すると、ファンからは歓喜の声が上がった。「BTS」は6月に今後ソロ活動を中心に行っていくことを発表。メンバーはここ最近、ソロアルバムを発表したり、イベントに出演したりしてきた。それだけに10月のコンサートはグループとしてのパフォーマンスが見られる機会だけに、SNSでは「何よりもメンバー7人そろったステージをやってくれることがうれしい」「7人を見られるのがうれしすぎ。本当に楽しみ」と歓迎の声が上がった。

 こうした中、会場近くの宿泊施設は、宿泊料金を引き上げている。釜山市内のあるホテルでは、コンサート当日の10月15日の宿泊料金が、通常10万ウォン(約1万円)台の部屋が100万ウォン台に上昇。会場から20キロも離れた同市ヘウンデ(海雲台)区のホテルも急騰し、1泊100万ウォンを超えた。中には500万ウォン近くの料金設定がされてもいるケースもあるという。また、宿泊施設側がさらなる価格の上昇が見込めると踏んで、既に完了済みの予約を一方的に取り消し、価格を引き上げた上で再販しているという報告もある。ネット上では「(宿泊料金が)連休よりも高い」「昨日だけで3つの宿泊施設に予約を取り消された」などといった声が上がっている。

 こうした状況を受け、釜山市は既に実態把握と指導に乗り出しており、30日に開いた会議では、取り締まりの強化を決めた。市は「コンサートの意味を薄れさせ、釜山のイメージを失墜させている」としている。

 今回の事態を早急に是正しなければ、「釜山で万博を開けば、法外な値段で宿泊させられることになる」といった誤ったイメージがつきかねず、招致活動にも悪影響を与える恐れがある。

Copyrights(C)wowkorea.jp 3