“飲酒運転の疑い”女優キム・セロン、大衆を驚かせた疑問の数々にネットユーザーから批判殺到(画像提供:wowkorea)
“飲酒運転の疑い”女優キム・セロン、大衆を驚かせた疑問の数々にネットユーザーから批判殺到(画像提供:wowkorea)
韓国映画「アジョシ」で少女ソミを熱演し、深い印象を残した子役出身の女優キム・セロン(21)の名が、社会面の記事にもあがっている。出勤時間のソウル・カンナム(江南)のど真ん中で、ひょっとすれば大型人命事故につながりかねない飲酒運転が疑われる事故を起こしたことが大衆を驚かせ、飲酒運転の経験がない人は知らない「採血検査」を自発的に要求したということもさらに驚かせた。立派に成長した子役を挙げれば上位に入っていた彼女の大きな事故に対して批判の声がさらに高まっているのもそんな理由からだ。

キム・セロン の最新ニュースまとめ

 18日、ソウル・カンナム(江南)警察署によると、キム・セロンはこの日午前8時頃、ソウル市江南区の路上で乗用車を運転していてガードレールや街路樹などに衝突する事故を起こし、通報を受けて出動した警察によって飲酒測定の検査を受けたという。当時、通行人が「蛇行運転している車がある」と6~7件ほど、警察に通報が入ったことが分かっている。

 キム・セロンが起こした事故によって、現場付近の地域で信号がつかなくなり、店のクレジットカード決済ができなくなるなどの問題も起きたが、午後2時現在で、状況の大半は復旧された。

 警察によると、キム・セロンは泥酔状態で、現場で行なった飲酒測定の感知器で陽性反応が出たが、その直後、本人が自ら血液採取による検査を要求したという。

 一部の運転手の間では、飲酒運転時の呼吸を通じて測定する検査より、採血のほうが有利な結果が出るという話が定説のように出回っている。実際に、呼吸測定器で検査した飲酒運転者のうち、採血を通じて再び測定を要求した人たちが、当初の処分よりも軽くなったり、処罰自体を免れたりするケースがあり、国政監査で毎回問題に指摘されてもいる。

 ところが反対に採血検査で血中アルコール濃度が高くなるケースも多い。血を抜くため、病院に移動するが、時間がかかってアルコールが体内に広がるからだ。大きな事故を起こしたキム・セロンの立場上、万が一、採血検査で自分に有利な結果が出ても強い処罰を避けられるだけで、大衆の気持ちまで取り戻すのは難しいとみられる。

 所属事務所のGOLDMEDALIST側が発表したのは「キム・セロンは正確な検査のために採血検査を行い、検査後に保護者同行のもとで、他の調査なく帰宅措置された。採血検査の結果は2週間後に出る予定で、キム・セロンは今後、警察の要請に誠実に臨む予定だ」という内容のみだった。

 この公式立場文は主なオンラインコミュニティーで拡散され、ネットユーザーは「形式的なあいさつもなく、ファクトだけを伝えるんだね」、「迷惑をかけても謝罪の一言もないんだ」、「施設を壊したのに謝罪しないの?」、「申し訳ないという言葉は一行も見当たらない」と批判した。一部は「謝罪は本人がすべきだ」、「所属事務所も管理責任があるんだから謝罪したほうがよかった」といった反応を見せている。

 また事故当時、車両には同乗者も1人いたことや、事故直後に逃走したことなども報じられているが、それについても所属事務所側は一切触れておらず、ネットユーザーから批判が続いている。


Copyrights(C)wowkorea.jp 5