HA:TFELT(元「Wonder Girls」のイェウン)、障害者差別撤廃を訴える地下鉄デモへの支持を表明(画像提供:wowkorea)
HA:TFELT(元「Wonder Girls」のイェウン)、障害者差別撤廃を訴える地下鉄デモへの支持を表明(画像提供:wowkorea)
ガールズグループ「Wonder Girls」出身のHA:TFELT(イェウン)が、韓国・全国障害者差別撤廃連帯の地下鉄デモを支持した。

イェウン(Wonder Girls) の最新ニュースまとめ

 20日にHA:TFELTはツイッターを通じて、全国障害者差別撤廃連帯(以下、全障連)の地下鉄デモを支持すると述べた。

 HA:TFELTはツイッターに「きょうは障害者の日です。きょう一日だけは障害者の立場に立って考え、悩み、共感したいです」と切り出した。

 さらに「すべての障害者がこれ以上不便を甘受しない世の中が一日も早く来ることを祈ります」とつづった。

 それとともに「誰かが私に『地下鉄に乗らないお前が市民の不便さの何が分かる?』と言います。その通りです。私は主に車で移動するために、地下鉄デモで被害を被られた多くの方々の苦痛を深く理解できないかもしれません。それなら、障害を持たない私たちはデモに乗り出さなければならない障害者たちの苦痛の何が分かるでしょうか…?」と文を残した。

 HA:TFELTは「全障連」の地下鉄デモを支持し応援のメッセージを伝えている。今月13日にもSNSを通じて「全障連」に100万ウォン(約10万円)を後援した事実を知らせ助けになった。HA:TFELTは「全障連」のために先頭に立って声を出している。

 これに先立ち昨年から「全障連」は障害者の移動権保障と権利予算反映のため地下鉄の出勤帰宅時間帯に地下鉄デモを行った。

 先月30日、障害者の権利予算などに対する引継ぎ委員会の答弁を待つためにデモを暫定的に中断している。しかし本日(21日)の再び地下鉄の出勤時間帯に3号線のキョンボックン(景福宮)駅などでデモを起こしている。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 95