故ク・ハラさん(KARA)元恋人、悪質ネットユーザー129人に対する訴訟結果「43人に慰謝料支払う判決」(画像提供:wowkorea)
故ク・ハラさん(KARA)元恋人、悪質ネットユーザー129人に対する訴訟結果「43人に慰謝料支払う判決」(画像提供:wowkorea)
故ク・ハラさん(KARA/享年28)の元恋人チェ・ジョンボムさんが悪質なネットユーザーらを相手に起こした訴訟の一部結果が明かされた。

ハラ(KARA) の最新ニュースまとめ

 韓国メディアによると、去る8日、チェさんが提起した129人のネットユーザーのうち43人(33%)に慰謝料を支払う判決が下された。チェさんは300~500万ウォン(約30~50万円)を主張したが、裁判所は10~30万ウォン(約1~3万円)の慰謝料と判断した。

 また、ク・ハラさん事件に関連のない容姿や職業などの卑下に関する慰謝料請求も認められた。悪質な一部コメントに裁判所は損害賠償判決を下したのだ。ただし、ほとんどのコメントが違法行為として判断されず、多少無礼な表現があったとしても犯罪への批判はある程度許容しなければならないとの判決だった。

 一方、チェさんは2018年9月、ソウル市内のク・ハラさん宅でク・ハラさんに打撲傷を負わせ、「性関係映像を流布する」と脅迫した容疑で起訴された。

 翌年開かれた1審裁判宣告期日で傷害、脅迫、財物損壊、強要などの容疑で有罪となり、懲役1年6か月・執行猶予3年が言い渡された。違法撮影容疑については無罪となった。

 チェさんは控訴審を通して懲役1年の実刑宣告を受け、昨年7月27日に刑を終え出所。その後はInstagramを通して近況を公開している。


Copyrights(C)wowkorea.jp 3