BigHitエンターテインメントが「BTS(防弾少年団)」のキャラクター「TinyTAN」をローンチした。(提供:OSEN)
BigHitエンターテインメントが「BTS(防弾少年団)」のキャラクター「TinyTAN」をローンチした。(提供:OSEN)
BigHitエンターテインメントが「BTS(防弾少年団)」のキャラクター「TinyTAN」をローンチした

BTS(防弾少年団) の最新ニュースまとめ

「TinyTAN」は、「BTS」メンバーがかわいい姿で誕生したキャラクターだ。「BTS」の第2の自我が発現してキャラクターになったコンセプトで、「マジックドア(Magic Door)」を使用して、現実の世界を行き来する世界観を持つ。「TinyTAN」は「BTS」のメンバーの特徴だけでなく、音楽とパフォーマンスで伝えてきた良い影響、共感と癒しのメッセージまで、そのまま投影されて、様々なコンテンツで公開される予定だ。

8日、「BTS」公式YouTubeチャンネルと「TinyTAN」公式のTwitterアカウントには、現実の重さに疲れた主人公の前に「TinyTAN」がマジックドアを開けて現れ、癒しを伝え成長を助けるストーリーのアニメーション映像が公開された。映像公開直後のファンたちは、「この7人私にも訪れて欲しい」、「可愛すぎて心臓が痛い」などのコメントを残して熱い反応を見せた。特に「BTS」の「MIC Drop」に合わせて広げるパフォーマンスシーンは「BTS」特有のカル群舞はもちろんメンバー別の特色のある表情と身振りまでそのまま実装して熱い反応を得ている。

「TinyTAN」は、昨年10月に「BTS」の「IDOL」パフォーマンスを繰り広げるトレーラー映像を通じてベータ版が先に公開された。以降BigHitのIP(知的財産権)事業を担当する独立法人BigHitIPでのすべての力量を総動員し「TinyTAN」を完成させた。国内外の有名キャラクターとアニメーション制作経験を持つ専門人材50人が所属しているBigHitIP内のR&Dスタジオで企画からキャラクター開発、アニメーション制作まで直接進行した。瞳と髪、表情など微細な動きとライティング(照明)まで劇場版アニメレベルの高い完成度を誇る。特に、各メンバーのシグネチャポーズ、ステージでの習慣、メンバー間の親密度まで細かく表現し、ファンから高い「シンクロ率」を示していると評価を受けている。

BigHitは、今後「TinyTAN」をフィギュアとファンシーグッズ、メディアコンテンツなど、様々な形で披露する計画だ。グローバルファンコマースプラットフォームWeverse Shopで「TinyTAN」をテーマにした商品を公開する予定で、先に公開したアニメーション映像に続き、新たなストーリーを盛り込んだ続編を年内投入する計画だ。「TinyTAN」は、P&Gダウニーのモデルに選ばれたことをはじめ、様々なブランドとライセンスを通じたコラボレーションも進行する。

BigHitは「『BTS』のメンバー一人一人が、有名なキャラクターシリーズにも負けない明確な個性を持っており、完成度の高いキャラクター『TinyTAN』が誕生することができた」とし「『BTS』が伝える希望と慰めのメッセージのように第2の自我である『TinyTAN』もすべての夢を応援するヒーリングコンテンツとして、さまざまな形でファンの皆さんにお会いする」と説明した。

Big Hit IPは、「オリジナルのコンテンツベースのIP(知的財産権)産業先導」を目標に2019年10月に設立されたBigHitエンターテイメントの知的財産権(IP)事業を担当する独立法人。

アーティストとアーティストから派生したIPアドレスを利用して、顧客に感動と楽しさを提供することができるキャラクター、アニメーション、出版物などのコンテンツを企画、開発し、これをベースに、様々な商品化事業(公式グッズ、ブランド商品、ライセンス商品など)を進行する。

ソウル、日本、メキシコで披露した「BTS POP-UP:HOUSE OF BTS」と「TXT」ポップアップストアなどのオフラインのスペース事業に事業領域の範囲を拡大している。今後もアーティストのブランド価値を高めて、顧客の経験を拡大するビジネスモデルを多角化するために、新たな試みを続ける計画だ。
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