「出師表」から「トレイン」まで…7月の新作ドラマで視聴率の王座をめぐる争奪戦に勝つのはどの作品か(提供:news1)
「出師表」から「トレイン」まで…7月の新作ドラマで視聴率の王座をめぐる争奪戦に勝つのはどの作品か(提供:news1)
韓国では7月スタートのドラマ新作が勢ぞろいしている。KBS 2TVは「Born Again」終了後、1か月間放送を休んでいた月火ドラマを新しく披露し、JTBCは1週間に計3本の新作ドラマを披露した。MBC「ミス・リーは知っている」とOCN「トレイン」まで、計7本のドラマが放送され、また準備中の状況だ。

韓国ドラマ「恋の始まりは出馬から!?~すべき就職はしないで出師表~」のネタバレあらすじ、キャスト、視聴率、相関図、感想

今年5月に放送が終了したtvN「賢い医師生活」やJTBC「夫婦の世界」以後、ドラマ市場は低迷を続けてきた。「夫婦の世界」が韓国全国有料世帯基準で28.4%(以下、ニールセンコリア提供)の視聴率を記録しながら、その後放送されるドラマの数々にも期待が高まったが、週末ドラマをの祖いては視聴率が10%を超える作品は皆無だった。果たして7本の新作たちがこのような状況でドラマ市場にどんな活力を届けるのか、関心が寄せられている。

◇KBS 2TV、時間帯変更で狙う反撃

KBS 2TVは今月1日に初回放送された「すべき就職はしないで出師表(以下、出師表)」からこれまでの午後10時からのドラマ編成を脱皮し、午後9時30分にドラマ編成を開始した。「出師表」は就業の代わりに出馬を選択した就活生のク・セラ(「AFTERSCHOOL」のナナ)とエリート事務官のソ・ゴンミョン(パク・ソンフン)が悪い政治家たちを懲らしめるオフィスラブコメだ。

KBS 2TVドラマは昨年11月に終了した「椿の花咲く頃」とその後続作「99億の女」のヒット後、引き続き視聴率不振を免れない様子を見せてきた。「フォレスト」、「おかえり」、「霊魂修繕工」などの作品が相次ぎ放送されたが、3作品がいずれも著しい成績を収めることができないまま終了を余儀なくされた。これに編成時間まで変えスタートした「出師表」がこれまでの不振を克服できるかどうか期待が寄せられている。

月火ドラマも今月6日に初回放送された「あいつがそいつだ」から午後9時30分に編成を試行した。「あいつがそいつだ」は非婚主義者になった1人の女性が、ある日相反する魅力の2人の男性から猛アタックをされ巻き起こる物語を描いたロマンティックコメディだ。「あいつがそいつだ」は6月9日に終了した「Born Again」以来、KBS 2TVで約1か月ぶりに放送された月火ドラマでもある。「出師表」と同様、前作の不振を克服することができるかどうか、関心が高い状況だ。

◇MBC「ミス・リーは知っている」、チャンスと危機の間

MBCは今月1日に終了した「コンデインターン」の後続として4部作の「ミス・リーは知っている」を編成し、今月8日に放送がスタートした。「ミス・リーは知っている」は建て替えマンションで起こった疑問の死にまつわる容疑者を追跡し明らかになる、人間の欲望と真実を扱うミステリー事件ドラマだ。女優のカン・ソンヨンと俳優のチョ・ハンソンが出演し話題を集めた。

しかし「ミス・リーは知っている」は8日の放送で4.2%の視聴率を記録し、前作の「コンデインターン」が最終回で記録した6.2%の視聴率より多少下落した数値を見せた。さらに9日に放送では2.9%の視聴率を見せ、放送初週からやや伸び悩んだ様子を見せている。4部作で企画されたため、16日には放送終了を迎える状況で、持ち直しに機会を狙えるかがカギとなる。

特に「ミス・リーは知っている」の視聴率の成績は後に放送される「十匙一飯」にも影響を与えるため、さらに関心が注がれる。「十匙一飯」は有名画家の数百億台の財産をめぐる人々の熾烈な頭脳戦を描くミステリー追跡ドラマ。今月22日に放送を控えている状況で「ミス・リーは知っている」が「十匙一飯」にどうバトンタッチして終了するのかが要である。

◇JTBC、「夫婦の世界」シンドロームの再燃なるか

これに先立ち、JTBCは新型コロナウイルス感染症の影響が長引いていることを受け、ドラマ編成の日程を変更した。これに4月27日に初回放送される予定だった「模範刑事」が7月6日に、5月中に放送される予定だった「優雅な友達」が7月10日に編成を変更した。ここに水木ドラマ「私たち、愛したでしょうか」が今月8日に初回放送され、JTBCは週に相次ぎ3本のドラマを披露することになった。

先月30日に終了した「夜食男女」の後続として6日に初回放送された「模範刑事」は、真実に近づこうとする者と隠ぺいしようとする者の対決を描いたリアルな刑事たちの世界を描いたドラマだ。ソン・ヒョンジュやチャン・スンジョが主演を務める。「私たち、愛したでしょうか」は14年目の“生計型一人暮らし攻防”シングルマザーの前に、悪いけど惹かれるヤツ、気難しいけどすごいヤツ、若いけどときめくヤツ、怖いけどセクシーなヤツが現れ繰り広げられるロマンスを描いたドラマだ。ソン・ジヒョ、ソン・ホジュン、ソン・ジョンホ、ク・ジャソンが出演している。

視聴者たちが最も期待するドラマは当然「優雅な友達」だ。「梨泰院クラス」や「夫婦の世界」などを相次ぎヒットさせたJTBC金土ドラマの新作として登場した「優雅な友達」はユ・ジュンサン、ソン・ユナ、ペ・スビン、ハン・ダガム、キム・ソンオ、キム・ヘウン、チョン・ソギョン、イ・イネ、キム・ウォンヘ、キム・ジヨンなど華やかなキャスティングを誇り、期待を集めた。

「優雅な友達」は突然の友人の死で平和な日常に亀裂が生じた20年来の友人たちとその夫婦の物語を描いたミステリードラマだ。「品位のある彼女」、「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」、「夫婦の世界」などミステリードラマで強みを見せてきたJTBCの金土ドラマが「優雅な友達」を通じて、「夫婦の世界」シンドロームに匹敵するヒットを生み出せるのか、期待が寄せられている。

◇OCNが描き出すパラレルワールド、「トレイン」

OCNは先月28日に収容した「番外捜査」の後続として「トレイン」を編成した。11日に紹介放送される「トレイン」は殺人事件があった夜、瞬間の選択で分かれた2つの世界で大切な人を守るため、連続殺人に介入する刑事とパラレルワールドミステリーだ。俳優のユン・シユンと女優のキョン・スジンが主演を務める。

パラレルワールドの設定は先だって6月に終了したSBS「ザ・キング 永遠の君主」で使用されたことがある。「ザ・キング 永遠の君主」がパラレルワールドでのロマンスを描いたとすれば、「トレイン」はパラレルワールドで繰り広げられるミステリー殺人事件を素材にしており目を引く。特に「トレイン」はジャンルドラマで確実な存在感を示してきたOCNが打ち出すミステリージャンルであるためさらに期待が高い。

7本のドラマが視聴率争いを起こしながらスタートしている状況。果たして「夫婦の世界」終了後に視聴率の王座の著しい実勢が確認できなかったドラマ市場で、7本の新作がどのような存在感を発揮できるのか、それらのうちどの作品が2020年下半期のドラマ市場の主導権を握れるのか注目が集まっている。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 95