「GFRIEND」、パン・シヒョクと手を組み「満足度100%」…「Crossroads」で伝える新たな始まり(提供:OSEN)
「GFRIEND」、パン・シヒョクと手を組み「満足度100%」…「Crossroads」で伝える新たな始まり(提供:OSEN)
韓国女性グループ「GFRIEND」がBigHitエンターテイメントのレーベルに合流し、プライドを懸けて新たなスタートラインに立った。

GFRIEND の最新ニュースまとめ

3日の午後4時、ソウルソウル広津(クァンジン)区YES24ライブホールで「GFRIEND」のニューミニアルバム「回:LABYRINTH」発売記念メディアショーケースが開かれた。

「回:LABYRINTH」は“回る”という意味の漢字“回”と“迷路”を意味する“LABYRINTH”の合成語で、「少女が成長過程で向き合う選択の瞬間」を意味している。ソウォンは「回:LABYRINTH」について「これまでの時間を振り返って、これから何を選択するか悩む複雑な感情を込めたアルバム」だと説明した。

「GFRIEND」は「回:LABYRINTH」で7か月ぶちにカムバックした。短いといえば短い空白期間だが、その間に「GFRIEND」の位置に異変があった。所属事務所のSOURCE MUSICがBigHitエンターテイメントのレーベルとして合流したのだ。

また力強いパフォーマンスで国内トップの女性グループに上りつめた「GFRIEND」も今年でデビュー5周年を迎えた。「回:LABYRINTH」はSOURCE MUSICとBigHitエンターテイメントの初めての合作であり、「GFRIEND」の5年間の成長記録を集約したアルバムに注目が集まっている。

「回:LABYRINTH」だけのアピールポイントは、トラックを通して一貫したストーリーラインだ。オムジは「これまでのアルバムでも収録曲にはかなり神経を使ってきた。私たちがする音楽にプライドもあるし、たまっていく曲もいいクオリティで仕上げたかった。今回のアルバムでは収録曲のストーリーが全てつながっているのがこれまでとの違いだと思う」と明らかにした。

これまでのアルバムと「回:LABYRINTH」の大きな違いにアルバムのデザインも挙げられる。オムジは「アルバムのジャケットに私たちの顔が写っていないことはなかった。でも今回のアルバムではメンバーの写真はなく、3バージョンでそれぞれの特徴を生かしたイメージショットが収められている。本当に新鮮だった」と伝えた。

これまで「GFRIEND」は“学校シリーズ 3部作”など、ひとつのメッセージで構造的につなげたアルバムを発表し、“少女の成長”という確固たるコンセプトを押し出してきた。これについてウナは「連作をすると決めてきたわけではない。これから出るアルバムも楽しみにしてもらえたらうれしい。新たなスタートであることは間違いない」と話した。

「回:LABYRINTH」で息を合わせたBigHitエンターテイメントとの相性に関しても興味が集まっている。これに関連してオムジは「パン・シヒョクPDを始めとする音楽やビジュアルに関するスタッフの方々が曲作りや写真・動画作業に尽力してくださった。パフォーマンス・音楽と多様な部分でサポートを受けた。おかげで今回のアルバムではよりたくましく、コンテンツも堅固なものとなった」と話した。

「GFRIEND」が明らかにした、BigHitエンターテイメントの長 パン・シヒョクPDからのサポートは想像以上のものだった。ソウォンは「パン・シヒョクPDが会社のスタッフの方をとおして素敵なアドバイスをしてくださった。記憶の中に強く残っているのが、『GFRIEND』は他のグループにはない『GFRIEND』だけの魅力があるから、その魅力を活かして行けるコンテンツで発展していってほしいというものだ。本当に力になった。ファンの方たちにいい音楽をお聞かせできるよう、物心両面から支援してくださるとおっしゃった。もっと頑張らなくちゃと思った」と語った。

続けて「パン・シヒョクPDを含む、全てのスタッフの方々が私たちのアルバムに力を注いでくださった。パン・シヒョクさんが作詞に参加してくださり、アルバム全体のプロデュースもしてくださった。本当にサポートして応援してくださっていると感じた。準備を始めた時から今まで本当に満足している。とても楽しみだったし、ときめいたし、幸せだ」と答えた。ユジュは「有難いことにたくさん手を貸してくださった。それが力になってメンバーも頑張った」と付け加えた。

「GFRIEND」がBigHitエンターテイメント傘下のレーベルに所属し、「防弾少年団」や「TXT」などBidHitエンターテイメントの所属アーティストとのコラボも期待されている。それに関する質問にオムジは「企画・制作に関しては会社が会議をとおして決定することなので私たちは何も知らない。SOURCE MUSIC所属なので、私たちは自分たちのことに集中するのが重要だと考えている」と答えた。

「GFRIEND」はこの日の午後6時、各種音源サイトをとおしてミニアルバム「回:LABYRINTH」の全曲の音源と「Crossroads」のMVを公開した。

Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 0