「2019光州世界水泳選手権大会」で、競技前の選手たちが最も多く聴いている曲は、「Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)」の「Bad Guy」であることが明らかになった。(提供:news1)
「2019光州世界水泳選手権大会」で、競技前の選手たちが最も多く聴いている曲は、「Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)」の「Bad Guy」であることが明らかになった。(提供:news1)
「2019光州世界水泳選手権大会」で、競技前の選手たちが最も多く聴いている曲は、「Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)」の「Bad Guy」で、好きな歌手は「QUEEN(クイーン)」であることが明らかになった。
 K-POPでは、「TWICE」の「Cheer Up」が最も多く聴かれていることも分かった。

TWICE の最新ニュースまとめ

 サムスン電子は28日、現在開催中の光州世界水泳大会を「音楽」で応援する「Make the wave」キャンペーンの結果を発表した。

 本キャンペーンは、水泳選手たちが競技前にヘッドホン姿で入場する点に着目。競技直前に聴いている曲を選手仲間とファンで共有し、互いを音楽で繋いで応援しようという企画だ。

 大会期間中、121カ国・約1380人の選手と関係者らが選んだ約4000曲を分析した結果、各国選手たちが最も好きな歌手は「QUEEN(クイーン)」だった。2位は「EMINEM(エミネム)」、3位は「Ed Sheeran(エド・シーラン)」で、韓国の「防弾少年団」は5位にランクインした。

 全世界の選手たちに最も好まれている曲は、世界的ポップスター「Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)」の「Bad Guy」だった。ビルボードHOT100チャートで2位を達成し、16週連続でチャートインしている曲だ。

 軽快なリズムとスピード感あふれるビートで世界的人気を誇るこの曲は、水泳選手たちにも最も好きな曲として選ばれた。

 さらに「最期の時まで戦い続ける」との歌詞が印象的な「QUEEN(クイーン)」の「We Are the Champions」が2位、「エミネム」の「Lose Yourself」が3位にランクインした。

 韓国の選手たちが競技直前に聴くK-POPは、「TWICE」の「Cheer Up」だった。「アン・マリー」の「2002」、「少女時代」の「Way to Go!」が2位と3位を追った。「TWICE」の「Cheer Up」は、世界の選手らが聴く曲の中でも9位にもランクインしている。

 大会に参加した多くの選手と関係者らは、曲を聴く理由に「マインドコントロールと緊張の解消」を挙げた。

 競技直前にヘッドホンで音楽を聴き、心を落ち着かせて緊張をほぐすという。「勇気づけてテンションを上げるなどの動機付けのため」との回答が2位だった。

 「Make the Waveキャンペーン」の広報大使であり、本大会の女子100m自由形とメドレー400mで金メダルを獲得したシモーネ・マヌエルは「競技で会場に入る直前にヨランダ・アダムスの『Victory』をよく聴いています。この曲を聴くと緊張がほぐれ、楽しい気持ちで臨めます」と語った。

 サムスン電子は、偏見に対する克服と限界を超えて世界的選手となったシモーネ・マヌエルに力を与えた曲10選をキャンペーンサイトで公開した。

 本キャンペーンに参加した選手たちが選んだ曲のうち、特に注目したい曲もある。韓国男子水球の初勝利に貢献したゴールキーパー、イ・ジヌが選んだ曲だ。

 イ・ジヌは「防弾少年団」の「小さなものたちのための詩」と、「バスカーバスカー」の「停留所」の2曲を競技前と練習中によく聴く曲として選んだ。全く異なる雰囲気の2曲だが、いずれもイ・ジヌには力を与えるという。

 韓国初の女子水球代表チームとして史上初のゴールと最多得点を記録したキョン・ダスルは、「Bolbbalgan4」の「星見に行く?」を選び、高校生らしさが表れた。

 本キャンペーンを企画したサムスン電子関係者は「選手たちが競技前に聴く曲を選手仲間とファンに共有してもらい、『音楽』というメディアで互いを応援できるよう企画した。世界各国の選手とスポーツファンたちが本キャンペーンに参加・共有した曲が、挑戦を目指す誰かにとって大きな力となることを願う」と述べた。

 サムスン電子は「不可能を可能にせよ」というブランド哲学を基に、2019光州FINA世界水泳選手権大会の公式スポンサーとして、選手とファンたちが互いの挑戦を応援する「Make the Waveキャンペーン」を行った。

 デジタルキャンペーンでは、20日間でホームページのアクセス数が8万件を超え、SNSは2万1000シェアを突破。選手とファンの挑戦に対する応援の場を提供した。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0