IU
IU
韓国女性歌手IUの3rdアルバム・タイトル曲「赤い靴」が海外ミュージシャンNektaの「Here's Us」と類似しているという盗作疑惑が提起され、物議をかもしている。

IU の最新ニュースまとめ

 26日、インターネットのコミュニティーサイトを中心に「赤い靴」のBパートメロディが「Here's Us」と似ているという内容の文書が相次いで掲載された。

 「赤い靴」は作曲家イ・ミンスと作詞家キム・イナが制作して楽曲で、IUが既存の”国民の妹”カラーを脱ぎ捨てスウィングに挑戦。その結果、各種音源チャート1位を記録するなどヒットを飛ばしている曲だ。

 これについてIUの所属事務所は「完全に異なる曲」として、盗作疑惑を一蹴した。

 事務所側は「『赤い靴』と『Here's Us』のBパートは似ているように聞こえるが、コード進行が全く異なる」とし「『Here's Us』はドミナントスケールのコード進行、bフラットメジャーのワンコードで進行するが、『赤い靴』はbフラットマイナースケールのコードに進行に応じてbフラットマイナー - bm7 - cm7 - cm6 - f7sus4 - f7 で進行する」と反論している。

 なお、IUは来月23~24日に単独コンサート「Modern Times」を控えている。


IU「赤い靴(The red shoes)」MV




 0