映画「後宮:帝王の妾」の女優チョ・ヨジョン
映画「後宮:帝王の妾」の女優チョ・ヨジョン
ことしデジタルケーブル、ビデオ・オン・デマンド(VOD)で発売された映画のうち、一番の人気を得た作品は女優チョ・ヨジョン主演の「後宮:帝王の妾」だったことがわかった。

韓国映画「後宮の秘密」のキャスト、公開日、あらすじ

 デジタルケーブルVODサービス専門企業ホームチョイスは18日「ことし1-11月のVOD発売映画のうち『後宮:帝王の妾』がVOD人気ランキング1位に上がった」と明らかにした。

 2位は「犯罪との戦争‐悪い奴らの全盛時代」が占め、「建築学概論」「ワンドゥギ」「トガニ(るつぼ)」が後に続いた。

 ことしの国内劇場街の韓国映画ブームを反映するように、韓国映画がVOD人気ランキング1~10位を席巻した。

 VODサービスで最も人気が高かったドラマはMBC「光と影」。続けて「武神」「太陽を抱く月」「紳士の品格」「サラリーマン チョ・ハンジ」の順に集計された。

 芸能番組ではSBS「ランニングマン」が「無限挑戦」と「K-POPスター」を抜いて1位に上がった。総合編成チャンネルの番組ランキングでは「妻の資格」と「仁粋大妃」「神話放送」などJTBCの番組が1~3位を占めた。

 この他「ポロロ シーズン3」「応答せよ1997」などがことし第人気を得たVODとして調査された。

 一方、同期間全国デジタルケーブルテレビ加入者のVOD利用件数は計9億900万件で、昨年同期比33.7%増加。同期間に発売されたVODは72万本で昨年同期の52万本より38.5%増えた。

 ホームチョイスのワン・ヨンフン代表は「ことしは劇場とVOD同時公開、地上波番組2時間以内の上映など、映像コンテンツのホールドバック期間の短縮で消費者がVODを多く利用した」と分析している。

 0