韓国MBC「私たちの日晩‐私は歌手だ」
韓国MBC「私たちの日晩‐私は歌手だ」
韓国MBC「私たちの日晩‐私は歌手だ」が1桁台の視聴率でシーズン1を締めくくった。

キム・ボムス の最新ニュースまとめ

 13日、AGBニールセンメディアリサーチによると「私は歌手だ」は前日(12日)全国基準9.9%、首都圏基準10.8%の視聴率を記録したという。

 同時間帯に放送されたKBS2TV「ハッピーサンデー」は視聴率17.6%を記録し、SBS「日曜日が良い」は14.9%だった。

 前日(12日)の「私は歌手だ」は、シーズン1の最終ステージで13ラウンド2次コンテストを放送した。

 制作陣はシーズン2を考慮し、脱落者を選ばなかった。これによってキム・キョンホは、キム・ボムスリナ・パーク(パク・ジョンヒョン)、「紫雨林」、ユン・ミンスに続き、名誉卒業の栄誉に輝いた。1位はイ・ヨンヒョンが獲得した。

 昨年3月6日より初放送された「私は歌手だ」はかつて視聴率18%を超え、「私たちの日晩」復活をリードしていた。放送1か月後、キム・ゴンモの再挑戦問題などでしばらく放送を休止したこともあったが、実力派歌手の出演で市再び視聴率は上昇。放送界と歌謡界にシンドロームを呼び起こした。

 イム・ジェボム、リナ・パーク、キム・ボムス、キム・ヨヌ、「YB」、「紫雨林」、ボビー・キムなど出演歌手は新しい全盛期を迎え、放送で歌われたリメイク曲は音源市場を席巻した。

 しかし、昨年12月から新たな歌手に対する期待感が落ち、コンテストの緊張感も以前ほどはない状態で、下落の道を歩き始めた。歌手・赤雨を巻き込んだ問題や放送局の著作権と関連した雑音も番組の足を引っ張る結果となったのだ。

 最近では、脱落者が決定する2次コンテストも1桁台の視聴率を記録することが目立つようになり、SBS「日曜日が良い‐K-POPスター」に押され、同時間帯3位にとどまった。

 なお「私は歌手だ」は再調整した後、シーズン2を放送する計画だ。

 0