ジェジュン
ジェジュン
韓国男性グループ「JYJ」ジェジュンの自作曲「忘れないで」の盗作問題に関わったとされる中国の男性歌手が音源を削除し、公式謝罪した。

ジェジュン の最新ニュースまとめ

 同歌手は去る19日、中国音楽著作権協会に自身の新曲「多余」の音源削除を要請した。これに対して中国音楽著作権協会は19日、該当の音源を主要サイトから正式に削除した。

 彼は2010年デビューした中国新人歌手で、去る17日ミニアルバム「誰都這様」の収録曲「多余」を先行公開した。しかし「多余」は、ジェジュンの「忘れないで」とリフレーンとコード展開などが一致しており、盗作だと指摘されていた。また、アルバムの広報用ポスターとジャケット写真には「東方神起」の日本所属事務所でもあったエイベックスロゴが刻まれており、「中国のエイベックスが、ジェジュンの自作曲を無断でリメークした」というファンの抗議につながったのだ。ファンらは「忘れないで」の著作権関連資料を送り、「忘れないで」を守るためとして署名運動を行うなど、積極的な行動に出た。

 同歌手は17日「ジェジュンは、私が尊敬するアーティストだ。だからジェジュン本人と論議して、この歌に対する問題を処理することにした」と話し、事態収拾に乗り出したが、アルバム正式発売日は18日に決まっていたため、問題が深刻化した。これについて彼は「主要サイトに該当の音源削除要請をすると同時に、中国音楽著作権協会にも著作権取り消し要請をした」と明らかにした。

 一方、ジェジュンは現在、SBSドラマ「ボスを守れ」にキャスティングされ、忙しいスケジュールを送っている。

Copyrights(C)wowkorea.jp 0