香港放送史上最高の視聴率を記録したドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』(原題:『大長今(テジャングム)』)のヒロイン、イ・ヨンエが20日に香港を訪れ、“香港の韓流”を熱くにぎわせた。

イ・ヨンエ の最新ニュースまとめ

この日の午後6時10分ごろ、キャセイ航空便で香港の赤鱲角(Chek Lap Kok)国際空港に到着したイ・ヨンエは、歓迎に出迎えた大勢のファンに驚きながらも喜びの表情を隠せなかった。ファンは「イ・ヨンエさん、とうとう来ましたね」という垂れ幕を持って歓声をあげた。一部の小学校では、イ・ヨンエの訪問に合わせ、教師たちが『チャングムの誓い』のタイトル曲の楽譜を生徒たちに配布し、一緒に歌を習ったりした。

イ・ヨンエを招待した香港の商業放送TVBはこの日、本誌との電話インタビューで、熱烈ファンたちからイ・ヨンエを保護するために20人の警備員を現地の空港に配置したと明らかにした。TVBは『チャングムの誓い』を放送した放送局。イ・ヨンエは到着直後、グランドハイアットホテルで放送関係者たちとの晩餐に参加した。

TVBは21日午後12時、グランドハイアットホテルのグランドボールルームで記者会見を開いた。この日の記者会見では、香港現地の俳優たちは参加しないとTVBは説明し、続く22日にはイ・ヨンエを紹介する番組の録画分を放送。イ・ヨンエはこの放送で韓国の伝統衣装を着て出演し、番組はこの日の夜8時から30分間放送された。

これに先立ち、18日TVBのチョン・シンミン(曾醒明)外事部助理総監(対外事業部長)は、「イ・ヨンエさんが香港に訪れた理由は、ファンの声援に応えるため」とコメント。見返りを求めてではなく、ファンに対する純粋な、気持ちのお返しだという説明である。

TVBは、ドラマ『チャングムの誓い』を去る1月24日から3ヶ月間、毎夜放送され、香港の視聴者たちから爆発的な人気を博していた。特に、1日に放送された最終回の平均視聴率は47%で、香港放送史上最高数値を記録。
香港市内のホテルや食堂、商店などでは、一日中『チャングムの誓い』のタイトル曲がかけられ、帰宅する客を引き止めるため、毎晩10時5分からの『チャングムの誓い』の再放送を流すなどしていた。TVBは、『チャングムの誓い』の爆発的な人気に刺激され、日本の人気ドラマ『大奥』の放送計画をキャンセルし、2日から韓国ドラマ『東醫寶鑑』の放送を開始した。

イ・ヨンエは23日に帰国する。

Copyrightsⓒdonga.com & etimes Syndicate & wowkorea.jp
Copyrights(C)donga.com & etimes Syndicate & wowkorea.jp 0