韓流熱風が吹き荒れる中国で、韓国ドラマを分析した記事が報じられ、話題となっている。ある中国の新聞は、韓国ドラマが人気を得ている理由を、3本のドラマを例に挙げ、綿密に分析している。

ハン・ジェソク の最新ニュースまとめ

この報道によれば、韓国ドラマは、まず第1にスターが全権を握り、第2に生活化したストーリー、第3として、商業文化が発達しているという3つの理由を挙げている。

この新聞は、スターが全権を握るという意味を、「“スターメイキング”のメカニズムもまた日々熟練されていっており、男女主人公のファッションが全て流行になるなど、時代をリードしている。その麗しい外形と包装が視聴者を魅了している」と分析した。

それを裏づけするスターとして、チャン・ドンゴン、チェ・ジンシル、チェリム、ミョン・セビン、リュ・シウォン、ハン・ジェソク、チャ・テヒョンなどを挙げた。

2番目に指摘した、生活化されたドラマの導入は、『秋の童話』を例に、「生活の素朴な質感が、小さなユーモアと感動を味わえるようにした」と分析している。韓国ドラマは、ディテールにこだわっており、こまごまとした要素もおろそかにしておらず、このようなところが長所だとした。

3番目に指摘した商業文化の浸透は、中国がうらやましがっている部分でもある。韓国ではドラマ放送の初期に、俳優と関連した新聞雑誌・メディアを通じて広報し、劇中人物と関連したハガキ・装飾品・雑貨など、ファンの日常生活に入り込めるように宣伝しているという。

この新聞は、韓国ドラマのこのような要素を、中国ドラマも受け入れる必要があるとの結論を出している。

Copyrightsⓒgonews & etimes Syndicate & wowkorea.jp

Copyrights(C)gonews & etimes Syndicate & wowkorea.jp 0