韓国のハン・ドクス(韓悳洙)首相(画像提供:wowkorea)
韓国のハン・ドクス(韓悳洙)首相(画像提供:wowkorea)
韓国のハン・ドクス(韓悳洙)首相は、27日に執り行なわれる安倍晋三元首相の国葬に参席するため出国する。

ハリス の最新ニュースまとめ

1泊2日の日程で日本を訪問するハン首相は、「弔問外交」のため訪日した各国の高位級たちと面談し、日本の財界とも接触する予定である。

ハン首相は、安倍元首相の国葬に参席する韓国政府の代表弔問団の団長として、日本を訪問する。

ハン首相はこの日東京に到着し、まず午前にカマラ・ハリス米副大統領と会談する予定である。ハリス副大統領は29日に訪韓しユン・ソギョル(尹錫悦)大統領と会う計画だが、これに先がけて日本でハン首相と会談を行なうことになった。

ハン首相は会談で「ハリス副大統領の初の訪韓を歓迎する」という旨を伝え、経済・安保分野における米韓の緊密な協議を求める計画である。ここでは、米国のインフレ削減法(IRA)による「韓国製電気自動車への差別問題」などが取り上げられる可能性もある。

つづいてハン首相は、この日の午後2時から5時まで日本武道館で行なわれる安倍元首相の国葬に参席する。国葬後には赤坂の迎賓館で、岸田文雄首相の主催する歓迎レセプションが開かれる。

ハン首相はその場で岸田首相と短い歓談をし、故安倍元首相の夫人である昭恵夫人とも対面するものとみられる。

その後駐日韓国大使館で、在日同胞の代表たちを招いた夕食会が計画されている。

翌日の28日午前には、ハン首相と岸田首相による正式な面談が行なわれる。ハン首相はこの席で、日韓関係の回復と改善を願う韓国政府の意志を伝えるものとみられる。

ハン首相はその他にも、ルーマニアのニコライ・チューカ首相や菅義偉元首相と面談する。また日本の政界人・経済人たちと、それぞれ多者間の談話も予定されている。

韓国大統領室は「ハン首相は日本の政界人たちや菅元首相との面談などで、わが政府の日韓関係改善の努力を説明し、日本の政界の積極的な協力を要請する予定だ」と説明した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96