文前大統領を侮辱した保守系ユーチューバーが拘束…裁判所「逃走の恐れがある」=韓国(画像提供:wowkorea)
文前大統領を侮辱した保守系ユーチューバーが拘束…裁判所「逃走の恐れがある」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)前大統領の私邸前で集会を開き、文氏と夫人を侮辱したとして、保守系ユーチューバーのアン・ジョングォン氏(43)が拘束された。

 5日、インチョン(仁川)地検は文大統領夫妻を侮辱した疑い(公職選挙法違反・侮辱)で調査中のアン容疑者を拘束した。

 仁川地裁は同日午後、アン容疑者の拘束前被疑者尋問(令状実質審査)を行った後、「逃走する恐れがある」として拘束令状を発行した。

 アン氏は文氏が大統領を退任した5月10日から、韓国南東部のキョンサンナムド(慶尚南道)ヤンサン(梁山)市内にある文氏の私邸付近でデモ集会を開催。車両拡声器で悪口を言うなど、文夫妻を侮辱した疑いがかけられている。

 アン氏は私邸が正面に見える場所でデモをしながらユーチューブで生中継を行い、視聴者の後援を受けるなど収益を上げたという。先立って文氏側は5月、アン氏を侮辱罪などの疑いで告訴した。

 また、アン氏は3月の第20代大統領選挙当時、大統領候補だった「共に民主党」のイ・ジェミョン(李在明)代表をユーチューブで誹謗した疑いも受けている。

 一方、映像プラットフォーム「ベラド」を運営してきたアン氏は、5月に行われたユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の就任式に特別招待されたことが分かった。また、アン氏の姉が大統領室の行政職員として採用されていたことも判明。これにより大統領室に批判が集中したことから、アン氏の姉は7月に辞表を提出している。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104