中国の百科事典「パンソリは朝鮮族の文化遺産」に対して韓国団体が批判(画像提供:wowkorea)
中国の百科事典「パンソリは朝鮮族の文化遺産」に対して韓国団体が批判(画像提供:wowkorea)
中国が韓国の伝統芸能であるパンソリをめぐって、「朝鮮族の文化遺産であるため、中国の文化だ」と主張して、サイバー外交使節団のバンクが反発した。

バンクは4日、「パンソリは一人の歌い手が太鼓を打つ人のリズムに合わせて歌、言葉、身振りを混ぜながら長い話を組み立てていく韓国の伝統芸能」とし「その歴史は新羅までさかのぼるほど長く、1964年に韓国国家無形文化財、2008年にユネスコ人類無形文化遺産リストに登載された」と紹介した。

また、「このような韓国の登載にもかかわらず、中国百科事典の百度と無形文化財網、無形文化財デジタル博物館サイトを確認すると、パンソリは朝鮮族の文化遺産であるため、中国の文化遺産であると説明している」と批判した。

続けて、「単にパンソリだけではない」とし「中国は韓服、キムチなど韓国の文化遺産を中国の文化遺産と主張して韓国の文化遺産を強奪し、文化帝国主義を実現している」と指摘した。

これについて、バンクは「パンソリが中国の文化遺産?これはどういうことか」というタイトルのポスターを韓国語と英語で製作して配布しながら、「パンソリは中国朝鮮族の文化遺産ではなく、大韓民国の伝統芸能だ。我々は中国の文化帝国主義に反対する」と強調した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99