北朝鮮で初のコロナ感染者確認 正恩氏が都市封鎖指示

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
北朝鮮で初のコロナ感染者確認 正恩氏が都市封鎖指示
北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、オミクロン株の感染者が発生したと報じた=(聯合ニュースTV)

北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、オミクロン株の感染者が発生したと報じた=(聯合ニュースTV)

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、新型コロナウイルスの変異株オミクロン株の感染者が確認されたと報じた。北朝鮮が新型コロナの感染者発生を明らかにするのは初めて。

 同通信は「2020年2月から2年3カ月間にわたって強固に守ってきた非常防疫戦線に穴が開く国家最重大の非常事件が起きた」と報道。今月8日に首都・平壌で採取した検体を分析した結果、オミクロン株と一致したことを確認したと伝えた。

 北朝鮮は朝鮮労働党政治局会議を招集した。会議に出席した金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)は「全国のすべての市、郡の地域を徹底的に封鎖し、悪性ウイルスの感染空間を完璧に遮断せよ」と指示。「前線と国境、海上、空中で警戒勤務を一層強化し、国防に空白が生じないよう万全を期す」ことを強調した。その上で、「党と政府は今のような非常時を予見して備蓄しておいた医療品の予備を動員するための措置を取る」と明らかにした。

 また、「今回の最大非常防疫体系の基本目的は新型コロナウイルスの感染拡大を安定的に抑制、管理して感染者を早期に治し、感染の根源を最短期間内に取り除くことにある」として、「われわれにとって悪性ウイルスより危険な敵は非科学的な恐怖と信念不足、意志薄弱」と指摘し、「突発的な事態に必ず勝ち、非常防疫事業で勝利する」と強調した。

 北朝鮮は6月上旬、党中央委員会総会を開くことにした。

2022/05/12 10:09配信  Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら


コメント数ランキング

おすすめ情報
「2年ぶりにお会いできて初公演で涙」KEVIN(元U-KISS)来日イベント「KEVIN’S COMEBACK LIVE in JAPAN 2022 ”TIME”」東京にて開催中!インタビューが到着!

韓国映画界のトップスターチョン・ウソン主演!日本未公開の幻の主演作『ビート』がJAIHOでプレミア配信開始!

韓国のポップバンド「GOTCHA !」、4thシングル「DOMANGA」を1/5(水)より全世界リリース!

RM(BTS)が投稿するやたちまち完売となった話題書がついに邦訳!身近なものごとの「うしろ姿」を見つめ思考した、現代美術家による韓国エッセイ『それぞれのうしろ姿』

オペラ「ザ・ラストクイーン朝鮮王朝最後の皇太子妃」待望のアンコール公演


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2022 AISE, INC., ALL Rights Reserved.