ロシアが中国との貿易関係を強化へ…2024年の中ロ貿易総額目標を「26兆円」に引き上げ

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
ロシアが中国との貿易関係を強化へ…2024年の中ロ貿易総額目標を「26兆円」に引き上げ
ロシアが中国との貿易関係を強化へ…2024年の中ロ貿易総額目標を「26兆円」に引き上げ(画像提供:wowkorea)

ロシアが中国との貿易関係を強化へ…2024年の中ロ貿易総額目標を「26兆円」に引き上げ(画像提供:wowkorea)

ロシアが各国の経済制裁で大きな打撃を受ける中、中国との貿易関係を強化しようとしている。

 米国の国営放送「ボイス・オブ・アメリカ」によると、ロシア外務省のGeorgiy Zinoviev氏は4月30日、2024年に中ロ貿易総額を2千億ドル(約26兆円)まで引き上げるという目標を発表した。同氏によると、これはロシア・ウクライナ戦争開始前に中ロ首脳によって決められた目標だという。

 中国側のデータによると、2021年の中ロ貿易総額は前年比35.8%増の1468億ドル(約19兆1千億ドル)で過去最高だった。このうち、中国の対ロ輸出総額は675億ドル、輸入総額は793億ドルだった。

 欧州連合(EU)が対ロ制裁の一環としてエネルギーのロシア依存低減を協議している中、中国は逆にロシアからの天然ガス購入量を増加させている。フランスのラジオ局「ラジオ・フランス・アンテルナショナル」によると、今年1月から4月までの期間、ロシアはEUやトルコなどに天然ガスの輸出を続けているが、輸出量は前年同期比で26.9%減少した。一方、中国への輸出量は60%増加した。

 中国はロシア・ウクライナ戦争で表向きは中立の立場を維持しつつ、実質的にはロシアを支える動きを見せている。これについて米国のピュー研究所が米国内で行った調査によると、調査対象者の62%が中国とロシアの協力関係が「大きな問題をもたらす」と回答した。また、中国に対して「印象が悪い」と回答した人は82%に上り、そのうち40%は「非常に印象が悪い」と答えた。
2022/05/03 06:41配信  Copyrights(C)wowkorea.jp 106


この記事が気に入ったら


コメント数ランキング

おすすめ情報
SE7EN、 5年ぶり待望の最新作!移籍第一弾EP「RIDE」 11月9日(水)=誕生日にリリース決定!!

「2年ぶりにお会いできて初公演で涙」KEVIN(元U-KISS)来日イベント「KEVIN’S COMEBACK LIVE in JAPAN 2022 ”TIME”」東京にて開催中!インタビューが到着!

韓国映画界のトップスターチョン・ウソン主演!日本未公開の幻の主演作『ビート』がJAIHOでプレミア配信開始!

韓国のポップバンド「GOTCHA !」、4thシングル「DOMANGA」を1/5(水)より全世界リリース!

RM(BTS)が投稿するやたちまち完売となった話題書がついに邦訳!身近なものごとの「うしろ姿」を見つめ思考した、現代美術家による韓国エッセイ『それぞれのうしろ姿』


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2023 AISE, INC., ALL Rights Reserved.
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。