ロシアによるウクライナ侵攻の長期化で…日本の庶民の食べ物“そば”の価格も上がるのか=韓国報道

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
ロシアによるウクライナ侵攻の長期化で…日本の庶民の食べ物“そば”の価格も上がるのか=韓国報道
ロシアによるウクライナ侵攻の長期化で…日本の庶民の食べ物“そば”の価格も上がるのか=韓国報道(画像提供:wowkorea)

ロシアによるウクライナ侵攻の長期化で…日本の庶民の食べ物“そば”の価格も上がるのか=韓国報道(画像提供:wowkorea)

ロシアによるウクライナ侵攻の長期化で日本を代表する庶民料理である“そば”の価格も影響を受けるという見通しが出た。

 2日(現地時間)、ロイター通信によると、この6か月間でロシア産のそばの輸入価格が約30%上昇した。昨年、ロシアによるそばの輸出中断などによる需給不安定が価格上昇をもたらしたとロイターは説明した。

 昨年まで日本国内のロシア産そばのシェアは自国生産に続いて2位だったが、今年に入って(今年2月基準)1位となった。ロシアは最大のそば生産国で、全世界のそば生産量の半分を占める。

 そばの輸入価格はさらに上昇する可能性がある。今年2月、ロシアによるウクライナ侵攻でロシア産そばの需給が不安定な状況だからだ。ロイターによると、日本はロシアの代わりに中国産そばの輸入を増やしているが、中国は毎年そばの生産量を減らしているため、輸入価格の上昇は避けられないという。

 全般的なインフレでそば料理の材料となる魚、醤油、野菜、小麦粉の価格も上昇した。ロイターによると、ドルに対する円相場が20年ぶりに最安値を記録したことも日本の輸入業者に否定的な影響を及ぼしているという。

 東京でそば屋を経営している石原隆氏はロイターを通して「輸入業者ができる最善を尽くしたが、全般的な状況が非常に悪いため、値上げを避けられない」とし、「290円から最大で550円水準のそばの価格を10~15%程度引き上げる計画だ」と話した。
2022/05/03 07:37配信  Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84


この記事が気に入ったら


コメント数ランキング

おすすめ情報
SE7EN、 5年ぶり待望の最新作!移籍第一弾EP「RIDE」 11月9日(水)=誕生日にリリース決定!!

「2年ぶりにお会いできて初公演で涙」KEVIN(元U-KISS)来日イベント「KEVIN’S COMEBACK LIVE in JAPAN 2022 ”TIME”」東京にて開催中!インタビューが到着!

韓国映画界のトップスターチョン・ウソン主演!日本未公開の幻の主演作『ビート』がJAIHOでプレミア配信開始!

韓国のポップバンド「GOTCHA !」、4thシングル「DOMANGA」を1/5(水)より全世界リリース!

RM(BTS)が投稿するやたちまち完売となった話題書がついに邦訳!身近なものごとの「うしろ姿」を見つめ思考した、現代美術家による韓国エッセイ『それぞれのうしろ姿』


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2023 AISE, INC., ALL Rights Reserved.
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。