対北朝鮮支援団体、米国務長官に書簡「北朝鮮へワクチン支援を希望」=韓国(画像提供:wowkorea)
対北朝鮮支援団体、米国務長官に書簡「北朝鮮へワクチン支援を希望」=韓国(画像提供:wowkorea)
北朝鮮人道支援団体の対北朝鮮協力民間団体協議会(北民協)が、トニー・ブリンケン国務長官に北朝鮮へコロナワクチンの支援を求める書簡を送った。

北民協は書簡で「現在、北朝鮮の人道的状況を改善する上で最も重要なことは北朝鮮のコロナ対応を助支援し、北朝鮮市民が感染病の危険から一日も早く抜け出せるようにすること」とし「米国政府が北朝鮮に対するコロナワクチン支援に積極的に乗り出すことを求める」と書いた。

続いて「米国政府はすでに1億6000万回分以上のワクチンを発展途上国に支援した」とし「全地球的なパンデミック克服のためのアメリカの活動に北朝鮮も決して疎外されてはならない」と強調した。

さらにアメリカが今後、コロナワクチンを北朝鮮に支援する過程で、国際機関と米韓非政府機構が積極的に参加できるよう協力してほしいとも訴えた。それとともに「我々は北朝鮮のコロナ状況に対する共同対応が効率的に進められるようアメリカ政府がワクチンおよびコロナ防疫物資に対する独自制裁と国連制裁の包括的免除を推進することを要求する」と付け加えた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82