歌姫Ailee(エイリー)
歌姫Ailee(エイリー)
パワフル・ヴォイスで世界を魅了するシンガー、Ailee(エイリー)が、11月6日、シングル「Heaven」でワーナー・ミュージック・ジャパンから日本デビュー。カップリング曲には日本制作のオリジナル曲「Starlight」を収録し、哀愁感のある楽曲で、Ailee(エイリー)の歌唱力が充分に伝わる作品になっている。

Ailee の最新ニュースまとめ

 Ailee(エイリー)は、1989年にコロラド州デンバーで生まれ、ニュージャージーで育ち、ニューヨークのPace University在学中にNBC「Maury Show」に出演。リアーナの 「Unfaithful」 を歌い、その卓越した歌唱力でアジア出身者として唯一入賞し、オンライン人気投票で2位を獲得。これをきっかけに、ホイットニー・ヒューストン、マライア・キャリー等の楽曲を歌った動画サイトの映像が1,000万ヒットを超え、“YouTubeセレブリティーズ”として注目され、米国音楽サイトが選んだ “2010年最高のパフォーマンス動画”にも選ばれた。

 2012年2月、韓国デビュー曲「Heaven」により活動を始めると、3か月間音楽チャートの上位圏を占拠。2ndシングル「I Will Show You(見せてあげる)」は、KBSの人気音楽番組「MUSIC BANK」で、PSY「江南スタイル」の10週連続1位の記録を破って1位を獲得。そして同年、韓国の6大音楽祭の新人賞をすべて受賞し、“2012年韓国芸能界がもっとも注目する新人歌手”と評され、人気を決定づけることになった。今やアジア各国からパフォーマンスのオファーが殺到している。

 そんな次世代を担うアジアのスーパー歌姫Ailee(エイリー)が都内でインタビューに応じてくれた。

 ミニのスポーティワンピにキャップ姿のボーイッシュなスタイルで現れたAilee(エイリー)。すでにスターのオーラが輝いているAilee(エイリー)は、「こんにちは!私はニュージャージー出身の24歳、エイリーです。よろしくお願いします」と少しはにかみながらも笑顔で自己紹介のあいさつをして、インタビューがスタートした。

<b>―いよいよ11月6日、シングル「Heaven」で日本デビューを迎えますがこの曲の紹介をお願いします。</b>
ミッドテンポのバラード曲で、軽快なリズムもあるのですが、切ない気持ちを歌っている曲です。

<b>―抜群の歌唱力ですが、幼少期からどんなトレーニングをしてきましたか?よく聴いていた音楽は?</b>
トレーニングはしていません。歌が好きだから、小さい頃からたくさん聴いてたくさん歌っていました。よく聴いていた音楽はアメリカに住んでいたので、ビヨンセやリアーナ、ホイットニー・ヒューストン、マライア・キャリーなどです。韓国人では「Fin.K.L(ピンクル)」や「S.E.S.(エスイーエス)」の歌を小さい頃はよく聴いていました。

<b>―子供の頃から歌手になろうと思っていましたか。</b>
はい、物心がつく前から歌手になりたいと思っていました。歌手になることを思い描いていましたので、それ以外の道は考えていなかったですね。歌が好きだからそう思っていました。

<b>―学生時代にYouTubeに投稿した動画が1000万回以上視聴され一躍注目を集めたそうですが、そのときはどんな気分でしたか。</b>
すごくうれしかったです。多くの人たちがこれだけ観てくださったことがうれしいし、たくさんのコメントをいただけたことも幸せでした。

<b>―どのようにして動画は撮影しましたか。</b>
パソコンの上にカメラを設置して一人で撮影しました。

<b>―3か国語で歌い分けていますが、難しさはありますか。</b>
歌うときに切り替えているわけではないので難しいとは思いませんが、日本語で歌うときはまだ日本語があまり上達していないので、細かいニュアンスの日本語を表現するのが難しいと思いました。それより話すときの切り替えが大変で、韓国語と日本語が似ている単語も多いので韓国人に日本語で答えたりしたこともあります。

<b>―韓国の男性アーティストが最もデュエットしたい女性シンガーと言われていますが、誰とデュエットしたいですか。</b>
4Men」のシン・ヨンジェさんです。すごく歌が上手で、ぜひデュエットしたいと思っています。シン・ヨンジェさんにも話をしていて、一緒にやろうと話しています。シン・ヨンジェさんは1989年生まれの同い年で友達なのでとても気楽に感じますね。シン・ヨンジェさんが歌っているのを聴くと私とタイプが似ているかなと感じます。とても楽しみにしています。

<b>―日本のアーティストで、好きな人は?</b>
私は安室奈美恵さんと宇多田ヒカルさんが好きです。昔、安室奈美恵さんのコンサートにも行ったことがあります。安室奈美恵さんのパフォーマンスが好きです。綺麗ですし。デビューしてから何年も経つのに今も活躍されているのがかっこいいと思います。

<b>―秋夕(=韓国のお盆)を東京で過ごしたと聞きましたが、具体的にどのように過ごしましたか。</b>
日本で仕事があるので来日しました。美味しいものを食べ、富士急ハイランドにも行きました。ジェットコースターの”FUJIYAMA”に乗ったのですが、とっても怖くて泣いてしまいました(笑)。登るときに怖かったので…もう二度と乗りたくないです(笑)。次回は時間があればディズニーランドかシーに行きたいです。お化け屋敷にも行きました。思ったよりは怖くなかったです。あまりビックリする場面がなかったのです。何も出てこなくてそれで緊張してしまって、「どこにいますか~?! 」と声を出してお化けを呼んでしまいました(笑)。

<b>―美味しいものとは何を食べましたか。</b>
今回は新しいメニューを食べました。すき焼きとバナナ天ぷらを食べました。お寿司屋さんにあるのですがとても美味しかったです。毎日友だちと、バナナ天ぷら食べたいねと言っています(笑)。(日本人の記者も食べたことがないと話すと)、私が日本人より先に食べましたね(笑)。

<b>―何度か来日されていると思いますが、日本の印象はいかがですか。</b>
ほんとにみんなが優しくて繊細です。道を聞いたら細かいところまで教えてくれたり、携帯のナビを見せてくれたり、すごく親切に対応してくれました。富士急ハイランドへ行くバスに乗るときも直接案内してくれたので、とても感激しました。

<b>―日本語が上手ですがどのようにして勉強しましたか。</b>
韓国に日本語の先生がいて、スケジュールが入っていない日に勉強をしています。まだあまり上手じゃないですので頑張ります(笑)。

<b>―今後の夢を教えてください。</b>
大きな夢はありません。今は日本のデビューがうまくいけばよいと思っています。良い曲をたくさん聴いてもらえたらと思っています。

<b>―最後に日本デビューに向けて意気込みと、ファンのみなさんへメッセージをお願いします。</b>
私は日本でデビューすることになりました。これから一生懸命がんばりますので見守っていてください。ステキなパフォーマンスにかっこよいステージ、そして良い歌をたくさんお聞かせしますので、みなさんいっぱい応援してください。ありがとうございます。

 歌っている時はパワフルなAilee(エイリー)ではあるが、インタビューではキュートでかわいい一面も見せた。歌が大好きだという気持ちがしっかりと伝わり、フォトセッションでも色々なポージングで、Ailee(エイリー)の魅力を思う存分発揮した。すでにスターのオーラとカリスマ性を持ち合わせているAilee(エイリー)。アジアで10年にひとりのスーパー歌姫として、すでに海外でも期待されるAilee(エイリー)の虜になるに違いない!

 なお、リリースに先駆け、10月にはショー・ケースライブが決定。来る10月21日(月)Shibuya O-EAST(東京)にて「Aileeジャパンショーケースライブ「uP!!! NEXT」Vol.2」を開催する。さらに、全国規模の「Heaven」リリース・イベントで、生パフォーマンス披露を予定している。




Ailee(エイリー)デビュー・シングル「Heaven」リリース決定
Ailee(エイリー)デビュー・シングル「Heaven」リリース決定




Copyrights(C)wowkorea.jp 0