GP Basic(ジーピー・ベイシック)
GP Basic(ジーピー・ベイシック)
小学生と中学生で構成された6人組女性アイドルグループがデビューする。

4Minute の最新ニュースまとめ

小学6年生1名と中学2年生5名で構成され、平均年齢15歳(韓国年齢/数え年)のグループ<GP Basic(ジーピー・ベイシック)>が来週にも、2曲が収録されたデジタルシングルを発表する。所属事務所<GP Basicエンターテインメント>が5日に伝えた。彼女たちはタイトル曲『Game』で放送活動も行う予定だ。

<GP Basic>のデビュー情報に関心が集まっているのは、現在活動中のアイドルグループの中で最も幼いメンバーで構成されているからだ。アイドルグループのメンバーが10代の場合は少なくないが、小学生が含まれるのは珍しい。

現在活躍中のグループメンバーでは、<f(x)/読み方:エフエックス)>のクリスタルとソルリ、<KARA>のカン・ジヨン、<U-KISS>のドンホが16歳(1994年生まれ)、<SHINee(シャイニー)>のテミンが17歳(1993年生まれ)、<Wonder Girls(ワンダーガールズ)>のソヒが18歳(1992年生まれ)で、彼らはみな、中学生でデビューしている。また、最近デビューした男性グループ<TEEN TOP(ティーン・トップ)>も、メンバー6名が15~18歳の中高生で構成されている。

アイドルグループの低年齢化が進む中、K-POP界では心配する声も上がっている。幼すぎるメンバーが歌手活動をすることで、学業が不十分になる上、(学校など)集団との関係も断絶せざるを得ない状況を作り出すことに対する問題が指摘されている。

大衆音楽評論家イム・ジンモ氏は「芸能界は、幼い子どもたちが家庭から抜け出し初めて接するには戸惑いの多い社会。成功しても、孤独との葛藤(かっとう)を克服できない場合もある」と指摘した。

実際に高校生で有名男性グループの一員だった歌手は「友達よりも社会生活を早くはじめたと思っていたが、ただ単に放送活動をしていただけだった」とし、「グループを抜けてみて、世の中について知っていることが何もなく、長い間、心の中で混乱していた」と心境を話す。

これに備え、女性グループ<4Minute(フォーミニッツ)>や男性グループ<BEAST(ビースト/B2ST)>の所属事務所<キューブ・エンターテインメント>は、毎週専門家を招き、メンバーに人格教育をさせている。<キューブ・エンターテインメント>のホン・スンソン代表は「所属歌手は専門家から、教育と心理相談を受けている。両親が10代の彼らを企画会社に託した分、わたしたちも彼らの未来を考える責任がある。加えて、スターになれば青少年への影響が大きくなるため、スターになる前の人格形成が重要だ」と趣旨を説明した。

しかし、このようなシステムを持つ企画会社が少ないことは事実。イム・ジンモ氏は「才能をはやく発現させることよりも、才能を引き出すための環境を作ることが先だ」と述べた。


 0